私たちの仕事

システムエンジニアの一日/奥田雄哉 2008年入社 教育学部卒

9:00ミーティング

出社後、メールチェックなどを済ませたら、チームのメンバー同士で、各自が担当する業務について情報共有を行っています。
この時間は、他の社員たちがどのような仕事を行っているかを知ることができる貴重なチャンス。
しっかりと現状を認識し、新しい提案や改善に向けた動きにつなげています。

10:00営業に同行してお客様を訪問

営業に同行し、お客様からの要望を一緒にヒアリング。営業では答えられないような技術的なポイントについて、専門的な立場からアドバイスや提案を行います。システムエンジニアにとってもお客様から生の声を聞くことはとても大切です。

12:00昼食

13:30お客様のもとで現地作業

システムを導入していただいたお客様のもとを訪問し、稼動チェックやメンテナンスなどのアフターケアを行います。少しでもお客様の仕事がスムーズになるように、常に改善を意識しています。何度も訪問し、関係が深まると、お客様から「いつもありがとう」などと声をかけてもらえることもあります。

16:00社内ミーティング・残務処理

帰社後は、お客様からヒアリングしてきた情報をもとに、次の提案に向けたミーティングを行います。時には、他の営業から新たな要望を聞き、提案や資料の作成を行うこともあります。また、技術的な知識の勉強などに時間を費やし、スキルの向上につなげています。

20:00退社

PAGE TOP