セミナーのご案内

大学改革セミナー
「一歩先行く大学づくり」と「未来への道標」

2016.4.19(火) 東京(株式会社内田洋行) サテライト:札幌・福岡(株式会社内田洋行)


当セミナーは終了しました。
記載されている内容は発表時現在のものです。
内容に関してはその後予告なく変更されている場合もございますので、あらかじめご了承ください。

ごあいさつ

社会構造が急速に変化する現代において、学修者に求められるのは、変化に柔軟に対応し自ら課題を発見し解決する能力であり、その能力を育む協働学習を始めとする「新しい教育・学修スタイル」に対応したカリキュラムと学修環境の整備が、大学に対する社会の要求となっております。
また、大学改革が声高に叫ばれる中、新しい入学者選抜方法、学位授与方針に沿ったカリキュラム策定、教育課程の編成・実施など、いわゆる「3つのポリシー(アドミッション・ポリシー、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー)」を踏まえた大学の経営姿勢が更に耳目を集めようとしております。
そのような中、本年で4回目を迎える本セミナーは、「一歩先行く大学づくり」と「未来への道標」をテーマに、2つの大学から講師をお招きし、大学改革に寄与するご講演をいただきます。また、弊社が長年の教育環境構築や各種実証研究などのエビデンスによって構築した未来型学習空間「フューチャークラスルーム®」の見学会を実施し、弊社の考える「教育の質の向上」や「アクティブ・ラーニング」についてご紹介をいたします。
これらは今後の教育現場を見据えて、皆さまのお役に立つものと確信しております。
ご多忙のところ、誠に恐縮でございますが、万障お繰り合わせの上、是非ともご参加賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

※ サテライト会場(札幌・福岡)では、内田洋行 新川本社(東京)で開催しているセミナーの様子をライブ配信でご覧いただけます。

日時 平成28年4月19日(火)
13:00〜17:35(開場12:30)
会場
T1〜T5
株式会社内田洋行 新川本社(ユビキタス協創広場 CANVAS)
東京都中央区新川2-4-7
S2・S3・S4
【札幌サテライト会場】
株式会社内田洋行 北海道支店(ユビキタス協創広場 U-cala)
札幌市中央区北1条東4丁目1-1 サッポロファクトリー1条館1階
F2・F3・F4
【福岡サテライト会場】
株式会社内田洋行 九州支店(ユビキタス協創広場 CANVAS)
福岡市中央区大名2-9-27 赤坂センタービル2階
定員 100名
費用 無料
対象 教育関係者のみ
主催 株式会社内田洋行

セミナースケジュール

セミナー T1 13:00-13:20

アクティブラーニング環境・体感

体験!!『ICT×デザイン』で未来の教室はこう変わる。
学生の知的好奇心を加速させるフューチャークラスルーム®のご紹介

株式会社内田洋行

新しい学習空間「フューチャークラスルーム®」は、教員、学生の視点でデザインした空間です。語学教育、医学看護教育、教員養成などなど、様々な学習形態に対応する教室を実現いたしました。教室空間と最新ICTソリューションを利用したアクティブ・ラーニングをご体感いただき新しい教室作りのヒントをご提供いたします。

※ 定員30名
※ セミナーT5と同様の内容になります。

※ セミナーT1は定員に達したため申し込みを締め切りました

休憩
セミナー T2 セミナー S2 セミナー F2 13:45-14:45

セミナー

大学改革を加速するEMIRの可能性
─ 見える化から言える化へ ─

  • 山形大学
    エンロールメントマネジメント部 教授
    福島 真司 氏
    ※所属は2016年3月時点のものです

  • EMは、科学的マーケティング手法によって大学マネジメント・サイクルを持続的に発展させることが要諦ですが、これにはIRが欠かせません。IRの重要性は次第に認識されつつありますが、次に大切なことは組織文化への浸透です。
    目標に対し、関連データを収集し、意味のある情報にまとめ、それを共有しながら教職員が十分に議論し「集合知」を創出することが大学改革の鍵となります。
    以上の背景を踏まえて、大学改革を加速するEMIRの可能性についてお話いただきます。

休憩
セミナー T3 セミナー S3 セミナー F3 15:05-15:45

セミナー

アクティブ・ラーニングの潮流
─ 海外の事例から学ぶ ─

  • パワープレイス株式会社
    常務取締役
    濱村 道治 氏

  • アクティブラーニングを取り入れて教育の質保証を実現するためには、授業時間内だけでなく、授業時間外の学修を支援・促進する「環境」を大学が整備していくことも重要です。
    キャンパス全体を、「学びの場」としていかに充実させていけばよいのかー単なる「場所」ではなく、学修の「活動」をどのように『デザイン』していくか、欧州の事例をヒントに、考えていきます。

休憩
セミナー T4 セミナー S4 セミナー F4 16:05-17:05

セミナー

人材育成のその先に
─ 質保証としての成果可視化とキャリアへの接続 ─

  • 共愛学園前橋国際大学
    学長
    大森 昭生 氏
    ※2016年4月1日より現職

  • 共愛学園前橋国際大学では、アクティブラーニングを柱に、GGJ、COC、APに一体的に取り組むKYOAI GLOCAL PROJECTなど、積極的な人材育成をされています。その先にあるもの。
    それは、その成果を可視化して学びの質を保証し、キャリアへとつなげることではないでしょうか。
    人材育成、成果可視化、キャリア接続の一歩先行く展開構想をご紹介いただきます。

休憩
セミナー T5 17:15-17:35

アクティブラーニング環境・体感

体験!!『ICT×デザイン』で未来の教室はこう変わる。
学生の知的好奇心を加速させるフューチャークラスルーム®のご紹介

株式会社内田洋行

※ 定員30名
※ セミナーT1と同様の内容になります。

※ セミナーT5は定員に達したため申し込みを締め切りました

17:15-

情報交換会

情報交換会

セミナーにご登壇いただいた講師の方やセミナー参加者の皆様との情報交換会を開催いたします。
ぜひお気軽にご参加ください。

セミナーに関するお問い合わせ

セミナーに関するお問い合わせはこちらまで