〜テクノロジーが教育にもたらす効果とその効果が日常の授業をどう豊かにするかを考える〜

ウチダ教員研修 基本-操作習得コース オープンワークショップ

2016年8月8日(月) 東京(株式会社内田洋行)


当セミナーは終了しました。
記載されている内容は発表時現在のものです。
内容に関してはその後予告なく変更されている場合もございますので、あらかじめご了承ください。

ごあいさつ

この度、弊社主催のタブレット(iPad)活用オープンワークショップの開催を下記にご案内申し上げます。
本ワークショップは通常、1人一台のタブレット環境の整備や活用をご検討されている教育委員会様、学校様よりご依頼をいただいた場合に開催しておりますが、今回はオープンセッションとしてタブレットの基本的機能やその活用方法について習得をされたい方やグループワークを通して、1人一台のタブレット導入時のアクティブ・ラーニング実現をご検討されている教職員の方々から一般参加を募り、実施をさせていただきます。
個人での受講ができる数少ない機会ですので、是非この機会にご参加をご検討くださいますようお願い申し上げます。


日時 2016年8月8日(月) 10:00〜16:30(受付 9:30〜)
会場 株式会社内田洋行 新川本社 7F フューチャークラスルーム®
東京都中央区新川2-4-7
費用 無料
※会場までの交通費は自己負担となりますので予めご了承ください。
定員 20名(定員になり次第締め切らせていただきます。)
対象 教育委員会、学校教職員(全日程に参加できること)。

コース概要

基本コースでは主にiPadの「操作」の習得を中心に行ないますが、ただ単に「操作」だけを習得するのではなく、その操作が授業の中でどのような効果が引き出せるのか、そのことがどう理解を深めることに生かせられるかを考えながら研修を進めます。学んだことを受講者が実際の授業デザインに落とし込むことができるよう、ディスカッションやワークを通して理解を深めることができる内容です。

ワークショップ概要

1人一台のタブレット環境を想定し、思考支援ツールとして新しいテクノロジー(タブレット型PC)の機能を理解し、効果的な活用や主体的な学習に結び付けられるのかをハンズオンを含めたワークショップを通して考えます。
内田洋行はApple Consultant Network(ACN) 参加企業です。本研修はACNスキルテスト通過トレーナーが担当します。

タイムテーブル ※状況により変更される場合があります。

10:00-10:15

オープニング

  1. 主催者挨拶
  2. 研修の目的とタイムテーブルの説明
  3. 参加者自己紹介
10:15-10:35

社会のパラダイムシフトと教育の動向

  1. 社会の変化。21世紀型スキルが求められている背景。
  2. 21世紀を生きる子どもたちが置かれている時代と求められていること。
10:35-10:55

活用事例のご紹介

11:00-12:00

iPad基本操作

※iOS教育向け新機能のご紹介も含みます。

13:00-13:20

教育用アプリケーションソフトの紹介

13:20-14:20

アプリケーションソフトの操作

14:20-15:50

グループワーク

  1. グループづくり
  2. テーマの話し合い
15:50-16:15

プレゼンテーション(発表)

16:15-16:30

クロージング

イベントに関するお問い合わせ

セミナーに関するお問い合わせはこちらまで