セミナーのご案内

北海道発GIGA活用セミナー冬
~地域ごとの特色ある先端教育の可能性を探る~

2024年2月22日(木) 北見市西地区公民館(北見市内)


当セミナーは終了しました。
記載されている内容は発表時現在のものです。
内容に関してはその後予告なく変更されている場合もございますので、あらかじめご了承ください。

日時

2024年2月22日(木) 13:30〜16:30
受付開始:13:00〜

会場 北見市西地区公民館 第1研修室
北海道北見市西富町1丁目2―22
※2024年2月2日時点にて会場変更
会場定員 40名
※オンラインは制限なし
費用 無料
対象 教育機関関係者の方からのお申込みを優先させていただきます。
共催 株式会社内田洋行 北海道支店
国立大学法人 北海道教育大学
後援 北海道教育委員会、北見市教育委員会、網走市教育委員会、佐呂間町教育委員会、湧別町教育委員会 ※申請中
開催方法 ①北見市西地区公民館(北見市内)での対面開催
②同時にオンライン配信

講演内容

13:35~13:50

個別最適で協働的な学び・GIGAの現在地

佐藤 正範 氏

全国で個別最適で協働的な学びの実現に向けた学校の挑戦が進められている。GIGAスクール構想と旧来の一斉指導型授業は0か1かの対立ではなく、それぞれの大事な部分を寄せていくことが重要になります。様々な事例を交えて学校教育の現在地からこれからを俯瞰します。

講師:
北海道教育大学 未来の学び協創研究センター 主任センター員
佐藤 正範 氏
13:50~14:10

GIGAスクール構想を推進する福岡県の取組

野坂 稔 氏

GIGAスクール構想のスタートから3年が経過しました。福岡県では、GIGAスクール構想の推進を加速させるために、推進方針を策定して県内の学校にビジョンを示すとともに、その実現のために教員のICTスキルや役割に応じた研修、研究指定校による授業モデルの開発などに取り組んできました。これらの取組の一端を紹介いたします。

講師:
福岡県教育庁教育振興部義務教育課 指導主事
野坂 稔 氏(オンライン登壇)
14:10~14:30

2ndGIGAに向けた、これからの教育ネットワーク

大塚 輝 氏

「GIGA端末の入替=2ndGIGA」における教員向けの端末とネットワークはどうあるべきか?端末更新が都道府県による共同調達に移行する可能性も踏まえ、具体的な提案や事例を交えて紹介します。

講師:
株式会社内田洋行 ネットワークサポートセンター 課長
大塚 輝 氏
14:30~15:55
オホーツク管内リレー登壇

オホーツク管内4自治体のGIGA活用の取組を発表していただきます

田内 勇太 氏

北見市 ICT巡回訪問員として

巡回訪問でお話してきたことと、この先必要なことをこの立場から考えてみました。

講師:
北見市教育委員会 学校教育部 総務課
田内 勇太 氏

中川 道高 氏

北見市 チーム中央小 ICT授業モデルの確立

ICTを活用した授業実践を積み、学び合いながら共有していく本校の校内研修を紹介します。

講師:
北見市立中央小学校 教諭
中川 道高 氏

谷口 寛人 氏

網走市 GIGAを前向きに捉えた3年目の今

GIGAスクール構想で取り残されないために、学校全体で意識してきたことやこれまでの取組を紹介します。

講師:
網走市立東小学校 教諭
谷口 寛人 氏

日笠 竜一 氏/深川 敬史 氏

佐呂間町 保健体育科におけるICTの活用

ICTを活用した、体育の授業での個別最適な学びを実現する授業実践例を紹介します。

講師:
佐呂間町立佐呂間中学校 教諭
日笠 竜一 氏/深川 敬史 氏

佐上 義朗 氏

湧別町 湧別町GIGAスクールの一歩

湧別町全体で取り組んできたことから悩みや課題、今後に向けての私案について紹介します。

講師:
湧別町立上湧別小学校 校長
佐上 義朗 氏
15:55~16:30

パネルディスカッション

GIGA活用の具体例・課題の赤裸々な討論、そして北海道の教育を盛り上げるための"なまら"熱い議論をお楽しみください。

ファシリテーター:
佐藤 正範 氏
パネリスト:
全登壇者(野坂 氏、大塚 氏、田内 氏、中川 氏、谷口 氏、日笠 氏、深川 氏、佐上 氏)

来場者限定の情報交換会

本セミナーはオンラインと対面のハイブリッド形式での開催となりますが、オンラインで視聴可能なセミナーも主流となった今、『セミナーにわざわざ足を運ぶ理由』は何なのでしょうか?それは対面でしか体験できない臨場感・熱量があるからだと思います。
そして講演終了後に講師に質問・名刺交換が出来るのは、来場者だけの特典と言えますので、是非現地参加を検討ください。

名刺交換もできます
イメージ

野坂先生とも名刺交換ができます!

野坂先生は福岡からのオンライン接続です。
しかし、事前に野坂先生の名刺をお預かりし、スタッフが名刺交換代行させていただきます。画面上の野坂先生と会話いただくこともできます。
※いただいた名刺は後日、確実に野坂先生のお手元にお届けしますのでご安心ください。

セミナーに関するお問い合わせ

セミナーに関するお問い合わせはこちらまで