ITを用いて実現した業務改善各種の講演・展示のご案内

業務改善フォーラム2015

2015.9.9(水) 大阪(株式会社内田洋行)


当セミナーは終了しました。
記載されている内容は発表時 現在のものです。
内容に関してはその後予告なく変更されている場合もございますので、あらかじめご了承ください。

本セミナーに関連する製品・ソリューションのご案内
内田洋行 情報システム分野 トップページ

ごあいさつ

昨今はバブル以来の日経平均株価の高値となるなど、国内経済を取り巻く環境は好転の兆しが感じられると一部では言われておりますが、果たして皆様はいかがお感じでしょうか?
本フェアでは、この難しい経営時代を乗り切るべく、本質的な「業務改善」をいかにとらえ、いかに実践に移すべきかに主眼をおいたセミナー、展示をご用意致しました。特にその業務の中核を担う「在庫」「物流」をメインテーマとし、因果関係の強い受注業務や発注業務、さらにはBCP対策や働く環境などの改善テーマを合わせてご用意致しました。今日の企業が本質的に抱える課題に対して、様々なITを駆使した実例に基づくソリューションをご紹介できればと思います。
特別講演にはカタログビジネス企業であるRHトラベラー株式会社様にて、自身が実践してこられたロジスティクス改善、さらにはそのベースにある考え方について、独自の視点で講演戴きます。どうぞ皆様のご参加を心よりお待ちしております。

日時 平成27年9月9日(水)
セミナー
13:30~16:30(受付開始 13:15)
展示
11:00~17:30(受付開始 10:45)
会場 株式会社内田洋行 大阪支店(ユビキタス協創広場CANVAS)
大阪市中央区和泉町2-2-2
費用 無料
主催 株式会社内田洋行
共催 ヴォコレクトジャパン株式会社、株式会社キーエンス、積水樹脂キャップアイシステム株式会社、富士通株式会社、レンゴー株式会社、株式会社インターコム、eBASE株式会社、三進金属工業株式会社、ニチユ三菱フォークリフト株式会社、日本テレネット株式会社、ウィングアーク1st株式会社、理想科学工業株式会社、パナソニック株式会社、アドバンスド・コア・テクノロジー株式会社

講演・セミナースケジュール

  フューチャークラスルーム(1F) CANVAS200(2F) セミナールーム203(2F)
13:30-14:20

情シスご担当者様向け

-食品業界業務システム事例紹介-
スーパーカクテルDUO販売導入事例から見る受発注業務改善ポイント

株式会社内田洋行

中堅企業様にてご利用いただいておりますスーパーカクテルデュオ販売管理のお客様の中から、食品関連のお客様における受発注業務とそのシステムの共通項、オリジナルな点をポイントにご紹介いたします。

特別講演 経営者様向け

最適なロジスティクス経営実践事例
-物流改善実践結果を出すポイントとは-

RHトラベラー株式会社
カスタマーサービス部
部長 大久保 雅明 氏

カタログビジネス業界老舗のRHトラベラー様は、堅調なビジネス運営を支える中核は「ロジスティクスである」と捉えておられます。本日はそのロジスティクスを支える部門の責任者自らが独自の視点で「改善取り組みポイント」や「そもそもロジスティクスとはなんぞや」などの考え方についてご講演いただきます。

情シスご担当者様向け

-食品業界業務システム事例紹介-
生産業務と貿易業務における業務標準化成功事例

株式会社内田洋行ITソリューションズ

生活関連製造業の皆様においては製造現場業務の標準化、円安や原油高による実際原価のタイムリーな把握による収益改善が、昨今の重要な課題として挙げられます。そのような中、本セミナーでは実際に生産業務ならびに貿易業務の標準化を、パッケージソフトを用いて実践した例を紹介いたします。

14:35-15:25

物流ご担当者様向け

庫内物流業務を支える最新ITツール「音声物流システム」のご紹介

ニチユ三菱フォークリフト株式会社

物流現場の効率化追求でうまれた「音声物流システム」。どのように現場業務で活用でき、どのような効果が期待できるのか。実際の導入事例動画やデモンストレーションでご紹介いたします。

経営者様向け

Webビジネス拡大事例ご紹介事業基盤となるカタログデータベース活用例

株式会社ecbeing
株式会社内田洋行

インターネットを介した注文形態は年々増加しております。企業間取引においてもはや当たり前となったWebビジネス。これらをビジネス基盤として確固たるものにするにはどうしたらいいのか?カタログデータベース導入事例からみるWebビジネスの成功例をお伝えいたします。

情シスご担当者様向け

BCPの観点で見た企業の取るべき対策

株式会社内田洋行

昨今の企業運営におけるBCP対策は、「防災」の観点に加えて、日々の情報への取扱いと管理が重要な位置づけとなってきております。
マイナンバー制度導入などさらに個人情報が増える中で、いかに企業が取り組むべきかをIT分野、ファシリティ分野の視点でお伝えいたします。

15:40-16:30

物流ご担当者様向け

輸配送効率化・運賃コスト削減事例のご紹介

株式会社内田洋行

多数の最適な輸配送手段を貴社はとれていますか?運送コストが値上がりしている中、どのように荷主企業として輸配送コストをとらえ、どのように改善につなげるのかをご紹介いたします。

経営者様向け

分析ツールはこうすれば役立つ!!実際の業務での分析実践活用例のご紹介

株式会社内田洋行

様々な企業で導入されている統計分析ツール。使いこなせているのか、これから導入して使いこなせるのか。ご心配いりません。これまでの内田洋行のお客様でのご活用方法を最新機能とともに勝手にベスト10としてお伝えいたします!

総務ご担当者様向け

よりコミュニケーションを活性化させる経営装置としてのオフィス構築のご紹介

株式会社ウチダシステムズ

経営効率を改善し成長戦略を推進してゆく為には、働く場における社員間のコミュニケーションの見直し活性化が重要です。そのために働く場・オフィスを、よりコミュニケーションを高め成長を支援する経営装置ととらえる企業様が増えております。本日はその構築プロセス・事例を交えながらわかりやすく紹介いたします。

展示(11:00~17:30)会場:1階 ショールーム

最新のITツールと物流機器を展示

ERPパッケージ「スーパーカクテルシリーズ」
株式会社内田洋行
倉庫管理パッケージ「スーパーカクテル物流」
株式会社内田洋行
携帯バーコードリーダー受注システム「WingBox」
株式会社内田洋行
最適配車計画システム「簡易配車インタフェース」
株式会社アドバンスド・コア・テクノロジー
文字認識対応ハンディターミナル
株式会社キーエンス
音声物流システム
ヴォコレクトジャパン株式会社
ポカよけデジタルピッキングシステム
積水樹脂キャップアイシステム株式会社
通販向け梱包システム
レンゴー株式会社
FAX自動配信ソフト
株式会社インターコム
冷凍車専用アイドリングストップシステム
三進金属工業株式会社
統計分析パッケージ
ウイングアーク1st株式会社
FAX一斉同報サービス
日本テレネット株式会社
指輪型ウェアラブルデバイス
富士通株式会社
カタログデータベースシステム
eBASE株式会社
現場型ノートブックパソコン
パナソニック株式会社
高速カラープリンター
理想科学工業株式会社

セミナーに関するお問い合わせ

セミナーに関するお問い合わせはこちらまで

情報システム関連 セミナー・イベント情報