基調講演は人気エバンジェリスト 西脇 資哲氏!

働き方を変える業務改善セミナー

2018年7月6日(金) 東京 (株式会社内田洋行)


当セミナーは終了しました。
記載されている内容は発表時現在のものです。
内容に関してはその後予告なく変更されている場合もございますので、あらかじめご了承ください。

本セミナーに関連する製品・ソリューションのご案内
ERP/基幹業務システム スーパーカクテル

ごあいさつ

経済状況やビジネス環境が急速に変化をしていく中で、企業には社員の働き方を変えることで労働生産性を高め、企業価値を向上させることが求められております。
働き方改革、すなわち業務プロセスの最適化という命題に対し私たちは最適な解決策をご提案させていただきます。
本セミナーでは、企業経営をサポートする業務システムによる「働き方改革」推進の様々なソリューションをご紹介します。

マイクロソフト伝説のエバンジェリスト 西脇資哲さん講演


日時

2018年7月6日(金)

13:30〜17:30(13:00受付開始)

会場 株式会社内田洋行 ユビキタス協創広場 CANVAS
東京都中央区新川2-4-7
定員 80名
費用 無料
主催 株式会社内田洋行

タイムスケジュール

13:30-14:30

基調講演

デジタルビジネス時代の新技術と基幹システムとの関係

講師:
日本マイクロソフト株式会社 業務執行役員 エバンジェリスト
西脇 資哲 氏

ITを活用して収益の機会を生み出すデジタルビジネス時代の到来を受け、企業の基幹システムも大きな変換期を迎えております。
IoT、ビッグデータ、そして AIや RPAといった技術は、企業のビジネスモデル、顧客体験、そしてコアビジネスに関わる社内業務に、どのような価値を付与するのでしょうか。
本講演では「伝説のエバンジェリスト」日本マイクロソフト株式会社 業務執行役員 エバンジェリスト 西脇 資哲 氏をお招きし、国内外の動向や市場のトレンドを踏まえた、新しいデジタル技術と、基幹システムへの影響などについてお話しいただきます。

【Profile】
日本経済新聞で紹介されたIT「伝道師/エバンジェリスト」。2013年には日経BP社から"世界を元気にする100人" にも選出。現在は日本マイクロソフトにて多くの製品・サービスを伝え広めるエバンジェリスト。
著書に『エバンジェリストの仕事術』、『プレゼンは “目線” で決まる』、『新エバンジェリスト養成講座』など。TOKYO FM 「エバンジェリストスクール!」を乃木坂46とともに放送中。

14:20-15:20

事例セミナー

基幹システム刷新で働き方は変わるのか

講師:
株式会社内田洋行 情報システム事業部

生産年齢人口の減少やデジタル駆動型社会など、企業を取り巻く環境は劇的に変化しています。スーパーカクテルは基幹業務パッケージとして現在発売20周年を迎え、おかげさまで450業種4600本以上の導入実績を残しております。基本機能強化に加え、クラウドサービス、システム連携などで業務効率の向上を支援し、働き方の見直しを実施いたします。
本セミナーではスーパーカクテルの最新ユーザ事例についてご紹介いたします。

15:30-16:00

製品セミナー①AI

AI活用による現場改革 - 導入事例のご紹介

講師:
NDIソリューションズ株式会社

昨今、「働き方改革」による労働時間抑制と「労働人口減少」による人手不足のため企業は業務効率化を実現する対策が必要とされております。
そこで、IT業界ではAIを活用した業務改善の取組みが注目されております。「AIという言葉は聞くけれど、業務に活かせるの? 実際にどういう仕組みなの?」という皆様へ実際に利用している弊社の事例と弊社お客様への導入事例を交えてご紹介いたします。

製品セミナー②RPA

RPAソリューションOCEVISTAS〜ロボットによる業務改善

講師:
株式会社大崎コンピュータエンヂニアリング

日本国内においては、急速な少子高齢化に伴う労働生産人口の減少・不足という問題が深刻化しています。こうした中、更なる既存業務の効率化、そして総合戦略に掲げた重点戦略の実現など、より効率的な業務の導入が課題です。本セッションでは負荷となる費用対効果の見合わない事務処理を高品質・高速処理で代行し、事務工数を大幅に削減するソリューションをご紹介いたします。

16:10-16:40

製品セミナー③POS

リテール企業様におけるシステム導入メソッド
〜タブレットPOSに見る決済システムの現状〜

講師:
日本NCRビジネスソリューション株式会社

NCRがレジスターを手がけておよそ130年余。弊社は常にリテール企業様に様々なソリューションをご提供してまいりました。それらの数多の導入経験で得た知見は世のリテール企業様に還元すべき「資産」と考えています。今回は弊社のソリューションの中でも、昨今ご提案しているタブレットPOSやセルフサービスなどの導入経験をもとに、リテール企業様が今後の市場を勝ち抜いていく上で必要となるノウハウをシェアさせていただきます。

製品セミナー④AI

AIを活用した働き方改革・業務改善について

講師:
NCS&A株式会社

企業様においては様々な課題が堆積しており、『働き方改革』や『業務改善』などもその中のテーマの1つであると捉えております。
本セミナーでは、AIを利用して何が出来るのか、どういった効果を得ることが出来たのかを実際のお客様の声を元に、ご紹介をさせていただきます。

16:50-17:20

製品セミナー⑤IoW

人の動作を見える化し、働き方改革を支援IoW:モノよりも働く人のために

講師:
大興電子通信株式会社

IoW(Internet of Workers)とは、働く人々とネットワークを結び付ける概念です。現在、IoTは大きなブームで技術も進歩していますが、現場で働く人には直接的な恩恵が及んでいないのが実態です。IoWは、スマートウォッチを身に着けるだけで、データ収集、位置検出、情報共有などの要素技術とディープラーニングを用いて現場で働く人が意識することなく、「安全管理」や「生産性向上」を実現していきます。

製品セミナー⑥業種ソリューション

お客様の図面に関するお悩みを『SasaL 図面管理サービス』で解決いたします

講師:
扶桑電通株式会社

青焼き・白焼きを含めた最大A0ノビまでの図面を、きれいにより見やすくデジタル補正を行いデータ化する「図面スキャニングサービス」です。製本図面はもとより、大型カラーポスターや写真等あらゆる印刷物を最大1,000dpiでスキャニングできます。また、データ化した図面に対しメタデータ(検索属性定義)を付加することにより「図面管理システム」により高速で多彩な検索が可能になります。

セミナーに関するお問い合わせ

セミナーに関するお問い合わせはこちらまで

情報システム関連 セミナー・イベント情報