セミナーのご案内

北海道限定GIGA活用セミナー

2022年8月1日(月) 株式会社内田洋行 北海道支店


当セミナーは終了しました。
記載されている内容は発表時現在のものです。
内容に関してはその後予告なく変更されている場合もございますので、あらかじめご了承ください。


日時

2022年8月1日(月) 13:00〜16:00
受付開始:12:30〜

会場 札幌 ユビキタス協創広場 U-cala(ユーカラ)
北海道札幌市中央区北1条東4丁目1-1
サッポロファクトリー1条館1F 株式会社内田洋行 内
定員 定員60名
費用 無料
対象 教育機関関係者の方からのお申込みを優先させていただきます。
主催 株式会社内田洋行 北海道支店
後援 北海道教育委員会、札幌市教育委員会、北海道教育大学
※依頼中

講演内容

13:00〜13:30

『令和の北海道型学校教育』をどう作る?
~GIGA×遠隔×働き方改革の可能性~

新保 元康 氏

他の都府県12個分の面積を擁す広大な北海道。同時に、人口減少が始まってすでに25年、約50万人の人口が失われたわたしたちの大地。こうした北海道の困難を超えて新しい令和の学校をどう作るのか…。「GIGA」「遠隔」「働き方改革」という切り込み口から一緒に考えましょう。

講師:
ほっかいどう学推進フォーラム 理事長 新保 元康 氏
13:30〜14:00

現場の最前線!GIGAの第2フェーズは?!

朝倉 一民 氏

昨年から本格的にスタートした1人1台端末は2年目を迎えています。チーム学校、現場の先生たちの努力で、GIGA端末を活用した授業がどんどん増えてきています。しかし、端末をとりあえずつかっていますがこれでいいのか…という疑心暗鬼な先生も多いはず。そこで、GIGAで目指すべきものは何かを現場視点でお話いたします。

講師:
札幌市立発寒南小学校 教頭
文部科学省ICT活用教育アドバイザー
朝倉 一民 氏
14:00〜14:30

GIGAスクール構想2年目とその先にある学び

中村 めぐみ氏

GIGAスクール構想により、学校における学びの風景は一気に様変わりしました。子どもたちは、朝来るとGIGA端末を立ち上げ、自分自身の学びを行ったり、協働的に学んだりしています。しかし、実際に子どもたちの学びは何が変わったのでしょうか。そして、この先の学びはどうなるかを皆さんで考えていきたいと思います。

講師:
つくば市教育委員会指導主事 中村 めぐみ氏
14:40〜15:10

学びのインフラを整える
学習eポータルと学習者用デジタル教科書の今後

須藤  綾子、名取 奈緒美

講師:
株式会社内田洋行
須藤 綾子、名取 奈緒美
15:15〜16:00

パネルディスカッション

  • 遠隔合同授業の可能性
  • GIGAネクストステップ
  • 不安を超える日常的な小さな挑戦

最前線で活躍される先生方が討論!理想論ばかりではない現実的な課題も赤裸々に語ります。

ファシリテーター:
新保 元康 氏
パネリスト:
朝倉 一民 氏、中村 めぐみ氏

セミナーに関するお問い合わせ

セミナーに関するお問い合わせはこちらまで