セミナーのご案内

【東京財団政策研究所「教職の制度設計を再構築する」プロジェクト×内田洋行教育総合研究所 共催イベント】
「学び続ける教師」であるための勉強会
第1回 教師の研修の実態と課題

2022年8月19日(金) 株式会社内田洋行・オンライン


当セミナーは終了しました。
記載されている内容は発表時現在のものです。
内容に関してはその後予告なく変更されている場合もございますので、あらかじめご了承ください。

ご挨拶

昨年11月に中央教育審議会の特別部会で取りまとめられた「「令和の日本型学校教育」を担う新たな教師の学びの姿の実現に向けて(審議まとめ)」でも示された通り、今後、「令和の日本型学校教育」を実現するためには、時代の変化に応じた資質能力を高いレベルで維持し、教師が常に学び続けることが必要となります。
そのためには、安心して学びに打ち込める環境や、個別・協働的な教師の学び、適切な目標設定・現状把握、教師の学習コンテンツの充実等が必要となりますが、これらに加え、教師自身の主体的な姿勢、学び続ける姿勢が何よりも肝要であり、そのモチベーションを喚起することが極めて重要です。
そこで、年3回の【「学び続ける教師」であるための勉強会】(講演+ワークショップ)を開催いたします。第1回開催である今回は、「教師の研修の実態と課題」をテーマに行います。


日時 2022年8月19日(金)14:30~17:00
実施形態 ハイブリッド開催
【現地参加】株式会社内田洋行での対面形式での開催
【オンライン参加】Zoom Meetingでの開催
場所 株式会社内田洋行 新川本社ビル B1F CANVAS
東京都中央区新川2-4-7
費用 無料
対象 学校の先生方を中心に、どなたでもご参加いただけます。
※【現地参加】については、定員に達した際は、教員を優先させていただきます。
定員 30名
内容 講演+グループワーク
※Zoom参加の方は、現地のグループワークを見学いただく予定です。
登壇者 佐藤 学(東京大学 名誉教授)
松本 美奈(東京財団政策研究所 研究主幹/ジャーナリスト/上智大学 特任教授)
浅井 幸子(東京大学 教授)
北田 佳子(埼玉大学 教授)
視聴方法 ご登録いただいたメールアドレスに当日に向けたご案内をお送りいたします。
申込締切 【現地参加】8月10日(水)17時 締め切りました。
【オンライン参加】8月18日(木)17時
共催 東京財団政策研究所「教職の制度設計を再構築する」プロジェクト
株式会社内田洋行 教育総合研究所

イベントに関するお問い合わせ

セミナーに関するお問い合わせはこちらまで