セミナーのご案内

北海道発!GIGA活用セミナー 夏
~地域ごとの特色ある先端教育の可能性を探る~

2023年8月26日(土) 稚内市生涯学習総合支援センター


当セミナーは終了しました。
記載されている内容は発表時現在のものです。
内容に関してはその後予告なく変更されている場合もございますので、あらかじめご了承ください。

日時

2023年8月26日(土) 13:30〜16:30
受付開始:13:00〜

会場 稚内市生涯学習総合支援センター 風~るわっかない内 研修室3(2階)
稚内市富岡1丁目1番2号
会場定員 40名
※オンラインは制限なし
費用 無料
対象 教育機関関係者の方からのお申込みを優先させていただきます。
共催 株式会社内田洋行 北海道支店
国立大学法人 北海道教育大学
後援 北海道教育委員会、稚内市教育委員会、幌延町教育委員会、利尻富士町教育委員会 ※申請中
開催方法 ①稚内市生涯学習総合支援センターでの対面開催
②同時にオンライン配信
※ご来場いただいた方限定に情報交換会を行います

講演内容

13:35~14:00

これまで文部科学省でMEXCBTや教育データ利活用を担当。令和4年10月から東京都利島村の教育長に全国最年少で就任。

当事者として進める教育DX

弟子丸 知樹 氏

全国で活用が進む一人一台端末ですが、とにかく「まずはやってみよう!」の前向きさが重要だと感じます。国の動向も紹介しながら、当事者として教育DXを進めるための考え方を共有し、皆様と議論できれば嬉しいです。

講師:
東京都利島村教育長(前文部科学省教育DX推進室係長)
弟子丸 知樹 氏
14:00~14:25

教諭、管理職、指導主事と1人1台端末の実践。令和4年度は文科省GIGA StuDX推進チームに所属し、全国の事例を踏まえた研修等を担当。

クラウド環境を十全に活用した1人1台端末の活用

大城 智紀 氏

GIGAスクール構想3年目を迎え、クラウド環境を活かした沖縄県小中学校の実践をはじめ、その研修の様子などをお伝えします。また、全国での先進の事例も紹介し、また、明日からできる実践ついてもご紹介します。
参加する先生方の実践から学び、また色々と議論できることを楽しみにしております。

講師:
沖縄県教育庁県立学校教育課 教育DX 推進室 主任指導主事
文部科学省学校DX戦略アドバイザー
大城 智紀 氏(オンライン登壇)
14:25~15:10
宗谷管内 リレー登壇

宗谷管内3団体によるICT活用の取組発表

吾妻 祐輔 氏

稚内市 ICTのユニバーサルデザイン化に向けた実践の報告

本校は小中並置校(小1~中3)であり、勤める教職員の年齢層も幅広いです。ICTの得意・不得意に関わらず誰もが簡単、便利に楽しく活用できる実践をご紹介します。

講師:
稚内市立天北(てんぽく)小中学校 教諭
吾妻 祐輔 氏

石戸谷 和利 氏

幌延町 個別最適な学び×協働×ICT

令和の日本型教育で示された「個別最適な学び」と「協働的な学び」という新たな学び。この二つをつなぐICTの活用実践や、クラウドを活用した校内研修についてお伝えします。

講師:
幌延町立幌延(ほろのべ)小学校 教諭
新しいかたちの学びの授業力向上推進員
石戸谷 和利 氏

梅津 光洋 氏

利尻富士町 利尻富士町のICTの現状について

Googleの各種機能を活用した授業づくり、ポータルサイトを活用した働き方改革を紹介します。また、AI型ドリル教材の実際についても紹介します。

講師:
利尻富士町立鴛泊(おしどまり)中学校 教頭
梅津 光洋 氏
15:20~15:35

どうする? これからの「コンピュータ教室」

須藤 綾子 氏/矢島 佳保里 氏

普通教室で1人1台環境が当たり前になったいま、学校のコンピュータ教室をどうしていくか決めかねているケースも多いのではないでしょうか。内田洋行がご提案する「Future Class Room ®」のコンセプトや導入事例をご紹介しながら、これからのコンピュータ教室について考えるきっかけになる情報提供をいたします。

講師:
株式会社内田洋行
須藤 綾子 氏/矢島 佳保里 氏
15:35~15:45

令和の日本型学校教育を具現化するために

佐藤 正範 氏

今、小学校や中学校に通う子どもたちの世代は「α世代」と呼ばれます。次世代を担う子どもたちの実態に即した、教育の未来と教師や授業のありかたを、パネラーである全国のチャレンジを知る登壇者と、北海道でチャレンジをしている先生方といっしょに考えていきたいと思います。

講師:
北海道教育大学 未来の学び協創研究センター主任センター員
佐藤 正範 氏
15:45~16:30

パネルディスカッション

GIGA活用の具体例・課題の赤裸々な討論、そして北海道の教育を盛り上げるための"なまら"熱い議論をお楽しみください。

ファシリテーター:
佐藤 正範 氏
パネリスト:
全登壇者

来場者限定の情報交換会

本セミナーはオンラインと対面のハイブリッド形式での開催となりますが、コロナ感染拡大に伴いオンラインが主流になった今、『セミナーにわざわざ足を運ぶ理由』は何なのでしょうか?それは対面でしか体験できない臨場感・熱量があるからだと思います。
そして講演終了後に講師に質問・名刺交換が出来るのは、来場者だけの特典と言えますので、是非現地参加を検討ください。

名刺交換もできます
イメージ

大城先生とも名刺交換ができます!

大城先生は沖縄からのオンライン接続です。
しかし、事前に大城先生の名刺をお預かりし、スタッフが名刺交換代行させていただきます。画面上の大城先生と会話いただくこともできます。
※いただいた名刺は後日、確実に大城先生のお手元にお届けしますのでご安心ください。

セミナーに関するお問い合わせ

セミナーに関するお問い合わせはこちらまで