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ERP/基幹業務システム スーパーカクテルシリーズ 豊富な導入実績。日本企業のベストプラクティスを集約。

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お客様導入事例医療系製造販売業×販売管理システム

スーパーカクテル導入事例レポート|生態材料製造販売業 オリンパス テルモ バイオマテリアル株式会社様

出荷業務を大幅に効率化、業務時間を約30〜50%も削減

人工骨や人工真皮などの生体材料の製造・販売を手がけるオリンパス テルモ バイオマテリアル様では、親会社からの分社化を機に、独自の販売・会計管理システムを導入。
最小限のカスタマイズで業務にフィットできる「スーパーカクテル販売管理」を採用し、出荷業務の大幅な効率化、製品トレーサビリティへの対応など実現した。
オリンパス株式会社の新事業としてスタート。分社化の後、テルモ株式会社の出資で形成外科・皮膚科領域にも進出
導入システム スーパーカクテル販売管理
対象業務 販売・在庫・物流・製品トレーサビリティ
ソリューションパートナー 大興電子通信株式会社(http://www.daikodenshi.jp/)
導入前の課題  |  導入のポイント  |  導入効果  |  お客様プロフィール

オリンパス テルモ バイオマテリアル様の課題と解決への取り組み

課題
受注管理が手作業
エクセルでオーダを管理。送り状の作成や在庫追跡などに膨大な労力が割かれる。
薬事法が改正され、製品のトレーサビリティの徹底が必要。
処理速度の低下
取扱品目の急増やデータの蓄積により、システムの処理速度が低下。
解決策
販売管理システムを導入
受注から発送までのデータをシステムに一元化。td>
製品が今どこにあるのかをリアルタイムで確認できるように。
サーバの更新
システム導入とあわせてサーバを更新。
導入効果
出荷業務の効率化
出庫関連業務を1日あたり約21時間(1250分)削減。
製品のトレーサビリティ(履歴追跡)にも対応。
情報処理時間を削減
情報処理時間を1日あたり5時間削減。
システムを使用する社員のストレスも軽減。
導入システムの詳しいご案内資料を差し上げます
導入前の課題

分社化と改正薬事法への対応で、
システム導入を検討。

もともとオリンパス株式会社の新事業の一部門としてスタートしたが、2004年9月に分社化。会社設立までの準備期間内に、さまざまな課題を解決するシステムの選定から導入まで行う必要があった。
(1) 会社設立までの半年間で、「最小限のカスタマイズで業務にフィットする」システムの選定・導入が必要。
(2) FAXやシステム経由でやりとりした受注情報をエクセルにはって管理。日々、送り状の作成や在庫の追跡などに多大な労力をかけていた。
(3) 医療系ディーラーに製品を貸し出し、使用された製品分を販売実績とする、医療業界ならではの商習慣への対応。
(4) 製品のトレーサビリティ(履歴追跡)を徹底し、薬事法の改正に対応。
(5) 過去データの蓄積や取扱品目の急増によって、システムの処理速度が低下していた。
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導入のポイント

短期導入と業務へのフィットを両立する
販売管理システムを選定。

こうした条件をもとに複数のベンダーからの提案を検討した結果、大興電子通信株式会社が提案する「スーパーカクテル販売管理」の導入を決定した。理由は、完成度が高いパッケージ製品にも関わらず、柔軟なカスタマイズ性を兼ね備えていること。入庫─保管─出荷までの在庫情報はもちろん、そこにロット情報(製品番号、管理日付、備考等)を補足することで、製品の使用期限管理や製品番号管理も行える。つまり、製品のトレーサビリティ(履歴追跡)に強い。そのうえ部門別管理や帳票出力などに対応しており、応用もきく。当時のシステムとしては珍しく、医療業界特有の商習慣にフィットした“貸出管理”機能が搭載されていたことも重要なポイントであった。
そして、もうひとつ大きな決め手があった。それはベンダーの大興電子通信株式会社が医療業界系のシステムのノウハウを持っていたことだ。業界や業務に対する知識の深さが、短期導入の、そして同社の業務を支えるための大きな力になった。
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導入効果

1日約21時間(1250分)の業務時間短縮など、
さまざまな効力を発揮。

システム化によって、出荷業務に関わる時間を30〜50%も削減
「システム導入後は、FAXでの申し込み分も、社内でデータを入力しさえすれば、一括で管理できるようになりました。送付状作成や発送手配も自動で行えるため、受注から発送までの作業時間が1件あたり15分程度だったものが、データ入力などにかかる7〜10分に短縮できました」と語るのは、管理部 業務グループ チーフマネージャーの志和修仁氏だ。同社では、1日約250件の貸し出しや買取注文を受け付けている。1件あたり5分の作業時間が短縮されたため、5分×250件=1,250分(約21時間)を効率化できたことになる。

管理部 業務グループ
チーフマネージャー
志和修仁様
製品トレーサビリティへの対応や、システム処理速度の向上も解決
製品が今どこにあるのかをリアルタイムで確認できるようになり、薬事法の改正に伴う製品トレーサビリティへの対応も万全。さらに、取扱品目の急増や過去データの蓄積などが影響して処理速度が落ちたシステムも、サーバの更新で解決。情報処理にかかる業務を、1日5時間程度削減でき、システムを使用する社員のストレス軽減にも貢献した。
お客さまからのひとこと
完成度の高いシステムで次なるステップへ。
システムの稼働から6年経過しましたが、大幅な更新を行わず現在も業務に対応できており、非常に完成度が高いシステムだと感じています。また、画面構成等が見やすい、入力しやすいという意見が多く寄せられており、作業者の負担を軽減する細かな配慮も評価しています。
今後は、単品の製品だけでなく、用材と手術器具をセットにして貸し出すサービスを検討しています。そのためには、セット品それぞれの単品管理も必要となりますが、カスタマイズによる拡張で対応できそうです。これからも、お客様のニーズに応えるサービス展開と、社内の業務効率アップを同時に達成できるよう、取り組んでいきたいと考えています。
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お客様プロフィール

商号 オリンパス テルモ バイオマテリアル株式会社
業種 セラミックス人工骨、コラーゲンなどの生体材料および再生医療に関する研究/開発/製造/販売
本社 東京都新宿区西新宿
URL http://www.biomaterial.co.jp/
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導入した製品・ソリューション
販売管理システム 「スーパーカクテル販売管理」
販売・在庫管理を中心に基幹業務の標準化を実現。業務効率化や品質向上に加え、現場の判断力を高め「在庫の適性化」「売上機会の損失防止」を強力に支援します。 カスタマイズ機能と、フレキシブルなシステム連携に優れ、「低コスト」「短期間」「高機能」でご導入いただけます。

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