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ERP/基幹業務システム スーパーカクテルシリーズ 豊富な導入実績。日本企業のベストプラクティスを集約。

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お客様導入事例製茶業×食品業向けパッケージシステム

製茶業

商品コード体系の統一化により、
迅速にさまざまな
統計帳票の作成が可能に。
販売戦略や
生産計画の立案を支援
製茶業イメージ
導入システム
お客様プロフィール
業種:
製茶業
年商:
約10億円
取扱商品:
煎茶、玉露、抹茶、芽茶粉茶、ほうじ茶、季節茶(一番茶・二番茶、新茶)
ソリューションパートナー

株式会社内田洋行ITソリューションズ

課題と導入効果

課題

通販顧客ニーズの変化と季節商品(新茶・お中元・お歳暮)に対応した販売戦略ができていない

  • 製品コードや分類が統一化されていないので、実績集計に時間がかかっている。

販売予測と製品在庫数の把握ができない為、製品別生産計画の立案が立てられない

  • 業務別コードの変換対応(Web、通販、卸売、POS)と製品の入出庫管理を徹底したい。

データベースの一元化、業務別データの連携を行い、業務の効率化を図りたい

  • 業務別にシステムがバラバラであり、二重登録や確認作業が煩雑化している。
解決策

業務別コード体系の見直しを図り、販売実績データを集約可能な包括システムの構築

  • POSレジ、Web通販、DM通販、卸売などすべての販売データを集約。
  • 集約した売上データをBIツールで分析し、適切な販売戦略をタイムリーに立案支援。

製販一体型システムの構築

  • お茶製造・販売業向けトータルシステムでデータ連携を図り、二重登録を排除した仕組みを導入。
  • 発注、入荷、製造、製品出荷まで一貫したシステムにより、原材料・製品在庫管理の仕組みを構築。
スーパーカクテルデュオFOODsを導入!
導入効果

迅速かつ適切な販売戦略・生産計画の立案が実現

  • コード体系の統一化が図れ、販売実績データの集約が実現された事により、販売戦略が迅速化。
  • 特に季節商品(新茶、お中元、お歳暮)の短期商戦時に、商品生産計画(需要予測)の精度が向上。

通販顧客満足度の向上

  • 販売実績に基づいた消費者動向、顧客アンケートによる商品ニーズの変化に対応可能となった。
  • 製品在庫の徹底管理により、品切れ期間の抑制を実現し、顧客満足度の向上に繋がった。

導入システムの特長

POINT01

外部システム(通販、POSレジ)の売上データを集計

外部システム(通販、POSレジ)のデータをスーパーカクテル内に取り込み、販売実績情報の集計業務を支援します。

POINT02

入り目、包装形態に対応

入り目(g数)、包装形態(カートン、包装区分)に対応しており、ピッキングや包装時のミスを防止します。

導入した製品・ソリューション

食品業向けERPパッケージ「スーパーカクテルデュオFOODs」

食品製造業・加工業、食品卸に特化したERPパッケージ/基幹業務システムです。生産から販売まで、製販一体型の業態に最適。賞味期限管理やEOS(オンライン受発注システム)、指定伝票発行など、食品業の商習慣や取引形態に対応した豊富な機能が満載です。

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情報システム分野

主な製品シリーズ

  • スーパーカクテル イノーヴァ
  • スーパーカクテル
  • SMART ROOMS
  • 絆 高齢者介護システム

さまざまな分野・業種に対応した業務システムやソフトウェア、IT製品をベースに、お客さまの視点に立ったベストソリューションを提供します。

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