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ERP/基幹業務システム スーパーカクテルシリーズ 豊富な導入実績。日本企業のベストプラクティスを集約。

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お客様導入事例果実飲料・シロップ製造業×食品業向けパッケージシステム

果実飲料・シロップ製造業

製品別の実際原価を
正確に把握することにより、
原価低減策・新商品立案を支援
果実飲料・シロップ製造業イメージ
導入システム
お客様プロフィール
業種:
果実飲料・シロップ製造業
年商:
約18億円
取扱商品:
各種果実飲料、シロップ、ゼリー等
ソリューションパートナー

株式会社内田洋行ITソリューションズ

課題と導入効果

課題

各業務システムが連動されていない

  • 販売管理と生産管理のシステムが異なるため、重複入力やデータ分散が生じている。
  • 取引先の増加にともない、オペレーターの業務負荷が高くなってきており、データ連動や生産管理面で業務効率化が急務になっている。

コスト管理・収益管理の必要性

  • 製品の実際原価が把握できず、製品別収益の把握が困難なため、施策立案に苦慮している。
  • 預け在庫が多く、月次単位の集計となるため、実績確認に時間がかかっている。
解決策

拡張性のある製販一体システムの導入

  • パッケージの導入により、二重入力を排除し、データ連動による業務効率化を図る。
  • 販売管理、生産管理を一元化することにより、リアルタイムに拠点間の情報共有を実現。

コストの可視化・収益の可視化

  • 検査用の倉庫保管料や廃棄費用を把握し、原価要素とすることで実際原価を正確に把握。
  • 預け在庫を日々データ連携することにより、日次集計を可能に。
スーパーカクテルデュオFOODsを導入!
導入効果

業務効率化の実現

  • 各システムとのデータ連動により、オペレーターの入力負荷が軽減され、大幅に業務効率化を実現。

迅速かつ正確に実績を把握

  • 製品別の実際原価を正確に把握することにより、原価低減策・新商品立案に貢献。
  • 預け在庫先の出荷状況や在庫把握が可能になり、生産計画の精度が向上。
  • リアルタイムで実績把握が可能になり、経営判断・意思決定が迅速化。

導入システムの特長

POINT01

売上実績・在庫状況の把握(得意先別商品・商品別得意先)

得意先別や商品別の販売実績(売上・返品・サービス・サンプル含む)や、商品の在庫状況を把握することで、販売計画や生産計画の立案を支援します。

POINT02

飲料業界特有の『仕込量』と『製造本数』の単位に対応

生産計画時は製造タンク容量を考慮する必要があるため、仕込量(リットル)で立案し、出来高は本数(本)となるため、両単位で管理ができます。また、計画入力時には原料の有効在庫数をチェックし、原料が不足してないかどうかを確認できます。

POINT03

仕入ロット単位別の契約単価対応

繁忙期と閑散期の差が激しく、原料や資材を調達するロット量が大幅に変動するため、ロット単位別の契約単価マスタにより、仕入単価の管理が可能です。

導入した製品・ソリューション

食品業向けERPパッケージ「スーパーカクテルデュオFOODs」

食品製造業・加工業、食品卸に特化したERPパッケージ/基幹業務システムです。生産から販売まで、製販一体型の業態に最適。賞味期限管理やEOS(オンライン受発注システム)、指定伝票発行など、食品業の商習慣や取引形態に対応した豊富な機能が満載です。

資料請求・お問い合わせ 国内トップクラスの導入実績 ERP/基幹業務システムの決定版!スーパーカクテルについてお気軽にご相談下さい。

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情報システム分野

主な製品シリーズ

  • スーパーカクテル イノーヴァ
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