HOME > 企業情報 > ニュース > プレスリリース > 国内初 MRI検査室向け直管型LED照明を開発、販売

プレスリリース

ニュースのTOPへ

2011/4/26

国内初 MRI検査室向け直管型LED照明を開発、販売
〜消費電力を70%削減し、明るさも2倍に〜

株式会社内田洋行(本社:東京都中央区 代表取締役社長:柏原 孝)は、照明器具卸会社の日本ピー・アイ株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役:中畑 隆拓)、技研興業株式会社(本社:東京都杉並区 代表取締役社長:中 昭人)と協業し、国内で初めてMRI検査室内にシールド施設用直管型LED照明を導入し、従来のハロゲンランプ照明と比較して消費電力を70%削減し、照度もその2倍を実現いたしました。また、これを機にMRI検査室内などの各種シールドルームでの使用に対応した直管型LED照明を正式に販売を開始いたします。

開発背景

MRI検査室の照明には、安定器から発生するノイズの影響で蛍光灯を使用することができず、熱が多く省エネ性の低いハロゲンランプを使わざるを得ませんでした。これにより、MRI検査室は病院内の他の検査室と比較して照度が低く、患者の方が安心して検査を受けられるような白くて明るい光源が待ち望まれておりました。
そこで内田洋行では、医療機関向け照明の販売を行っている日本ピー・アイと協力し、MRI検査室内でも使用可能なシールド施設用直管型LED照明の企画・開発を行いました。そして、従来から望まれていた熱の問題を解消し、省エネ性が高く、白色の明るいMRI検査室対応直管型LED照明を実現することができました。これにより、患者がMRI検査を行う際に、部屋が暗いことによる不安感を感じることなく、安心して検査を受けることができます。

製品の特長

通常のLED照明製品では器具と一体になっている電源部分を、器具と分けて検査室外に設置することにより、MRI検査室内へのノイズの影響を最小限に抑えることができます。また、冒頭でも述べた事例では、技研興業株式会社と協力してノイズ検証も行い、安全性を再確認しております。また、器具本体には非磁性体素材を採用し、強力な磁場が発生しているエリアでも、安心してお使いいただけます。
さらに、LEDランプには低中出力のLEDパッケージを採用することで、長寿命の40,000時間を実現しており、交換に係る手間やコストを大幅に削減できます。
ラインナップには、埋込開放型1灯2灯タイプ(標準)の他にトラフ型1灯タイプ、逆富士型1灯2灯タイプがあり、オプションとしてアクリルカバーやルーバー、電源収納用のボックスがあります。

製品ラインナップ画像
LEDランプの色温度は3000ケルビン(電球色)、4000ケルビン(白色)、5000ケルビン(昼白色)から選択することが出来るので、それぞれの部屋の雰囲気に合わせて選択することが可能です。電源部分においても消費電力24Wの通常型と20Wの省エネ型からお選びいただけます。
今回、直管型LED照明を導入したMRI検査室において、従来照明と直管型LED照明の照度・消費電力を比較した場合、照度は平均で2倍以上明るくなり、消費電力は70%以上削減することができました。

今後、内田洋行の製品サポートを基に、日本ピー・アイと技研興業が販売を行い、2015年までに累計5,000セットの販売を目指します。価格はオープンとなっております。

日本ピー・アイについて

日本ピー・アイは1979年10月、ランプ・照明機器の販売と応用製品開発を目的として設立。現在、店舗や病院、サービスステーション、水族館、スポーツ施設などあらゆる分野に製品の導入を行っています。また、独自の技術を駆使した画像処理分野の光源として、ファイバー照明やライン状照明などの提案もしています。

日本ピー・アイホームページ http://www.npinet.co.jp/

技研興業について

技研興業は1958年7月に創業し、土木関連事業、建築関連事業、型枠貸与関連事業を中心に展開しています。中でも建築関連事業においては、医療施設向けの放射線防護、電磁波シールド工事に特化し、独自のシールド技術を用いて工事を行い、数多くの実績を持っています。現在では、医療施設や電磁波・放射線・音響などの分野における研究施設に高いシェアを誇っています。

技研興業ホームページ http://www.gikenko.co.jp/

内田洋行のLED照明事業

内田洋行は、ICT・空間・環境デザイン・情報デザインを統合して、いつでも・どこでも・だれでも・自在かつ快適に情報へのアクセスができる場「ユビキタス・プレイス®」を創造するインテグレーターとして、「Ubiqlight ®」を単なる照明ではなく、ユビキタスデバイスとして様々な空間・シーン・に応じて適切な照明を選定・設置し、運用管理システム、メンテナンスに至るまで、トータルでご提供いたします。

Ubiqlightホームページ http://ubiqlight.com/

【製品に関するお問い合わせ先】

株式会社内田洋行 マーケティング本部LEDビジネス推進部:加藤・近藤
TEL.03(3555)4060 FAX.03(3555)4632

【このリリースのお問い合わせ先】

株式会社内田洋行 管理本部広報室:佐藤将一郎・木村隆志
TEL.03(3555)4072 FAX.03(3555)4620