HOME > 企業情報 > ニュース > プレスリリース > 内田洋行、本社管理部門および管理系子会社を再編・統合し、シェアードサービス会社を設立

プレスリリース

ニュースのTOPへ

2014/6/20

内田洋行、本社管理部門および管理系子会社を再編・統合し、シェアードサービス会社を設立

株式会社内田洋行(本社:東京都中央区、代表取締役社長:柏原孝、以下、内田洋行)は、管理系子会社3社の再編・統合を行い、さらに本社管理部門(人事部、経理部、総務部)の一部機能を集約し、グループ内シェアードサービスセンターとして、新会社「株式会社内田洋行ビジネスエキスパート(以下、内田洋行ビジネスエキスパート)」(東京都江東区、代表取締役社長:金子雅彦)を、2014年7月21日に設立いたします。(営業開始:2014年7月21日予定)

シェアードサービスセンター設立の背景と目的

昨今の経営環境やグループガバナンス強化への機運を背景に、「グループ全体の経営効率の向上と体質強化」を実現すべく、シェアードサービスセンターを設立することといたしました。

この新会社「内田洋行ビジネスエキスパート」は、総務アウトソーシング会社「株式会社グーテンベルグ」と、情報サービスアウトソーシング会社「ウチダインフォメーションテクノロジー株式会社」を統合し、研修・派遣事業を提供する「株式会社ウチダ人材開発センタ」から内田洋行営業内務業務受託事業を事業譲渡するほか、内田洋行本社管理部門業務(人事・経理・総務)の一部を機能移管して構成し、多機能なサービスを提供します。

これにより、業務の効率化・品質向上はもとより、グループガバナンスの強化、グループ経営の効率化、グループに貢献する人財の育成など、単なるコストダウンに留まらない戦略的機能を志向した業務改革の推進役として、グループ付加価値の最大化を進めてまいります。

新会社の主な事業内容

新会社「内田洋行ビジネスエキスパート」の対象業務は、事務処理、オペレーション業務のアウトソーシング事業だけでなく、管理部門の中核業務や戦略支援業務、各種企画業務を含むもので、具体的には、内田洋行グループの業務プロセスの見直し、標準化を図るとともに、情報基盤の統合などによる管理業務の一部自動化の推進や、グループ会計処理方法の統一、さらにはグループに貢献する人財育成などにも注力してまいります。

<シェアードサービス事業の概要>

  • 人事業務
  • 経理・財務業務
  • 総務・庶務業務
  • 営業支援業務
  • ITサービス業務
  • 保険・旅行エージェンシーサービス

新会社の概要について

  1. 設立予定日
    平成26年7月21日
  2. 新会社の概要について
    新会社の概要は以下のとおりです。
    (1)商号 株式会社内田洋行ビジネスエキスパート
    (2)事業内容 人事・総務・経理などに関する事務の受託、各種企画及びコンサルティング、営業支援業務、ITサービス業務など
    (3)本店所在地 東京都江東区
    (4)代表者 代表取締役社長 金子 雅彦
    (現内田洋行執行役員人事部長)
    (5)資本金 16百万円
    (6)従業員 約280名(予定)
    (7)決算期 7月20日
  3. 統合する当事会社の概要(ご参考)
    株式会社ウチダ人材開発センタの『内田洋行営業内務業務受託事業』を株式会社グーテンベルグに事業譲渡し、あわせて株式会社グーテンベルグを存続会社として、ウチダインフォメーションテクノロジー株式会社を吸収合併し、新会社を設立いたします。
    (1)商号 株式会社グーテンベルグ(存続会社) ウチダインフォメーションテクノロジー株式会社(消滅会社)
    (2)事業内容 総務アウトソーシング事業 情報サービスアウトソーシング事業
    (3)設立年月日 平成6年2月 平成7年6月
    (4)本店所在地 東京都江東区 東京都江東区
    (5)代表者 代表取締役社長 北村 政幸 代表取締役社長 朝倉 仁志
    (6)資本金 16百万円 30百万円
    (7)純資産 192百万円 220百万円
    (8)当社持株割合 100% 100%
    ※ 株式会社ウチダ人材開発センタは研修・派遣会社として事業を継続いたします。
  4. 今後の見通し
    本再編は当社の連結子会社の再編であり、当社の連結業績に与える影響は軽微であります。

【このプレスリリースのお問い合わせ先】

株式会社内田洋行 広報課:佐藤将一郎
TEL.03(3555)4072