FAQ(よくある質問)
- HOME
- サポート情報
- FAQ(よくある質問)
- 書撮りくん
- 「書撮りくん」のエラー表示の意味がわかりません。
■書撮りくんMC IIの場合
エラー表示の意味とその時の対処方法は、OAボード書撮りくんMC II簡単トラブル対応(PDF:399KB)をご覧ください。
※なお、HP社製プリンター使用時のエラーコードは、以下のようになります。
プリンター関連のエラーが発生した場合は、このエラーコードに従って対処してください。
U308001:対応していないプリンターが接続されています。
→ 対処方法:指定のプリンターを接続してください。プリンターについては、ご購入の販売店にお問い合わせください。
U308002:プリンターに記録紙がセットされていない。
→ 対処方法:プリンターの取扱説明書に従ってプリンターに記録紙をセットしてください。
U308003・U308004:プリンターにエラーが発生している。
→ 対処方法:プリンターの取扱説明書に従ってプリンターのエラーを解除してください。
恐れ入りますが、プリンターの修理は、直接、プリンターメーカーへご依頼をいただきますようお願いいたします。
【HP社製プリンターの修理窓口】
http://support.hp.com/jp-ja/document/c02059084
【EPSON社製プリンターの修理窓口】
http://www.epson.jp/support/shuri/
■書撮りくんMCの場合
エラー表示の意味とその時の対処方法は、OAボード書撮りくんMC簡単なトラブル対応(PDF:244KB)ご覧ください。
■書撮りくんFC II/FCの場合
エラー表示の意味と、その時の対処方法は以下の通りです。
エラー | エラー表示の意味(状態) | 対処方法 |
---|---|---|
P001 | 記録紙がない。 | 記録紙を補給し、プリンターの電源を入れ直す。 |
プリンターの給紙部で用紙がつまっている。 | 用紙を取り除き、プリンターの電源を入れ直す。 | |
P007 | プリンターの排紙部で用紙がつまっている。 | 用紙を取り除き、プリンターの電源を入れ直す。 |
b026 | 電池の寿命がきている。 | 新しい電池に交換して時刻の再設定を行う。 |
電池が正しくセットされていない。 | 正しく電池をセットし直す。 | |
d060 | プリンター部のフロントカバーが開いている。 | フロントカバーを確実に閉じる。 |
C045 | プリンターのカートリッジが装着されていない。 | 新しいカートリッジを装着する。 |
U800 | USBケーブルが未接続、またはプリンターの電源コードが抜けている。 | USBケーブルを確認し、プリンターを正しいUSBポート(書撮りくん本体後ろ側)に接続する。 |
プリンターの電源コードを確認し、確実に接続する。 | ||
U801 | USBに別のプリンター他が接続されている。 | 書撮りくんのプリンターを正しく接続する。 |
U802 | USBケーブルが正しいポート(書撮りくん本体後ろ側)に接続されていない。 | プリンターからのUSBケーブルを正しいポートに接続する。 |
U803 | USB通信エラー状態となっている。 | USBケーブルを確認し、プリンターの電源を入れ直す。 |
L051 | プリンターエラーとなっている。 | プリンターの電源を入れ直す。 |
L055 | プリンター応答なしエラーとなっている。 | 書撮りくんの主電源を入れ直す。 |
J030 | スキャナー移動中に原点位置(プリンター側)が読み取りエラーとなっている。 ※スキャナーが移動中に一定距離を移動しても左端に到着しないとき。 | 書撮りくん本体操作パネルの「スタート/ストップ」ボタン押す。 |
J031 | スキャナー移動位置が読み取りエラーとなっている。 ※読み取り中に一定距離を移動しても反対側に到着しないとき。 | 書撮りくん本体操作パネルの「スタート/ストップ」ボタン押す。 |
メールでのお問い合わせ
FAQ(よくある質問)についてのお問い合わせはこちらへ
電話・FAXでのお問い合わせ(お客様相談センター)
※お問い合わせ内容に応じた部署の連絡先をご案内させていただく場合もございます。
フリーダイヤル0120-077-266
受付時間
祝祭日を除く、月曜日から金曜日
午前9時~午後5時
※対応サービスの向上のために録音させていただくことがあります。また、お客様へは、お電話番号の通知をお願いしています。あらかじめご理解とご協力をお願いいたします。
FAX03-6222-8271
※FAXでのお問い合わせに対する回答は、左記受付時間内での回答となります。