調達から生産、販売まで一元管理を実現し、業務プロセス最適化と製造業務のPDCAサイクル確立をご支援します。食品、化成品などプロセス型製造業向けの製販一体型統合パッケージです。
※導入システムの最新バージョンです
食品業向けパッケージシステム(原価管理)導入事例
調味料製造業
原価を正確に把握することで、
適切な価格設定や商品開発が可能に
適切な価格設定や商品開発が可能に
業種 | 調味料製造業 |
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年商 | 約20億円 |
取扱商品 | 各種調味料、料理用ソース、ドレッシング等 |
導入システム | スーパーカクテルデュオFOODs |
課題&導入効果
正確な製造原価を把握したい
- 原材料高騰の影響で利益が圧迫されており、より正確な製造原価情報を把握する必要性がでてきた。
得意先からの要望に対応したい
- 得意先からの「前回の納品より賞味期限の新しい品を納品して欲しい」という要望に対応する必要がある。
極力少ない入力項目での原価管理が可能なシステムを構築
- 無理のない運用で正確な製造原価が把握できるシステムを構築した。
ロット別賞味期限管理と得意先別出荷履歴管理のシステム化
- ロット別賞味期限別の在庫管理を徹底。
- 得意先毎の出荷ロット管理を行うことで、前回出荷よりも古い商品を出荷することを防止した。
利益率の向上
- 原価管理を行うことで不採算商品を発見することができ、価格の見直しや商品改廃などの判断が適切に行えるようになった。
- 賞味期限管理を徹底したことにより、廃棄ロスの削減につながった。
顧客満足度の向上
- 得意先からの要望に対応することで、顧客満足度向上につながった。
導入システムの特長
原価管理の徹底
標準工数・按分基準マスタを使用することで、極力少ない入力で経費・労務費の登録を行うことが可能です。
賞味期限の逆転防止
得意先マスタの設定に応じ、取引先別に出荷ロットの履歴を管理。「前回出荷よりも新しい賞味期限の商品を出荷してほしい」といった得意先からの要望への対応を支援します。