販売・購買・統計に加えて、物流機能のオプションも追加が可能に。使いやすさを追求し、中堅・中小企業における販売管理の効率化と業務品質の向上を支援します。
※導入システムの最新バージョンです
販売管理パッケージシステム導入事例
電子機器製造、卸売業
WebEDIやEOSなど
受注業務の多様化に対応することで、
受注の入力業務を大幅に削減
受注業務の多様化に対応することで、
受注の入力業務を大幅に削減
業種 | 電子機器製造、卸売業 |
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年商 | 約160億円 |
取扱商品 | 自動車向け無線機器 |
導入システム | スーパーカクテルデュオ販売 EOS名人 Autoブラウザ名人 生産管理システム |
課題&導入効果
販売経路の多様化
- 量販店経由の販売経路に加え、インターネット通販など新たな流通経路での売上が顕著に伸びており、既存システムでは対応しきれない。
生産計画の立案に時間がかかっている
- 現在庫数、引当済在庫数、各営業所の受注予定数をExcelで集計してから生産計画を立てており、計画立案に時間がかかっている。
内部統制の対応
- 上場に向け、内部統制の強化が必要である。
受注業務の多様化に対応
- WebEDI自動化ツール『Autoブラウザ名人』を利用し、インターネット通販の受注データや納期回答を省力化。
- EDIソリューション『EOS名人』と連携し、量販店からのEDIの仕様変更要望に対応。
生産計画の立案を迅速化
- 現在庫、引当状況、受注予定数を自動的に集計し、生産計画を効率化。
- 生産計画を月1回から2回にする事で計画の精度を高め、在庫の適正化を図る。
内部統制の対応
- スーパーカクテルに標準で実装されている内部統制機能を活用し、内部統制を強化。
受注処理の負荷を大幅に削減
- 受注業務の大部分を自動化する事により、受注業務の負荷が約半分にまで削減された。
物流コストの削減
- 在庫が適正されたことで、在庫過多と物流コストを削減。
内部統制対応
- 監査法人の要求する水準まで内部統制を高めることができた。
導入システムの特長
EDIデータ連携機能
取引先からのEDIデータを自動的に取り込み、一覧形式で確認した上で受注データを確定させます。出荷する倉庫は得意先毎にあらかじめ決められた倉庫を初期値で表示します。
受注予定データの取り込み
営業日報システムで集計された製品別受注予定データを取り込みます。受注予定データと在庫情報、引当情報を集計し、生産計画情報を自動的に作成します。
出荷検品データ連携
ハンディーターミナルを使った検品システムから、入荷出荷データ及び入出庫データを取込む事で、在庫情報を更新します。