文字サイズを変更
HOME > 情報システム分野 > ERP/基幹業務システム スーパーカクテル > 流通業(小売・卸)の導入事例 > 理美容卸売業

ERP/基幹業務システム スーパーカクテルシリーズ 豊富な導入実績。日本企業のベストプラクティスを集約。

  • ERP/基幹業務システム HOME
  • スーパーカクテルの特長
  • 経営課題はこれで解決!
  • 製品情報
  • お客様導入事例

お客様導入事例理美容卸売業×販売管理パッケージシステム

理美容卸売業

出荷検品システムの活用により、
出荷ミスが削減され
業務品質の向上と効率化を実現
理美容卸売業イメージ
導入システム
お客様プロフィール
業種:
理美容卸売業
年商:
約21億円
取扱商品:
理美容商品全般、化粧品、器具等
ソリューションパートナー

株式会社テクノ・カルチャー・システム

課題と導入効果

課題

受注・出荷業務が煩雑でミスが頻発している

  • 得意先からのFAX注文書がわかりにくく、入力作業に時間がかかり、ミスが発生している。
  • 受注の入力ミスが多いため、得意先からのFAX注文書でピッキングしている。
  • 出荷検品を手作業で行っているが、出荷ミスがなくならない。

欠品商品の一覧や再入荷情報を素早く確認したい

  • 欠品商品の追加発注状況を個別システムで管理しており、素早く状況を確認することができない。
解決策

FAX注文の業務フローを改善し、業務効率と入力ミスの削減を実現

  • 得意先の注文履歴からFAX注文書フォーマットを作成し、取引先に記載してもらう仕組みを構築。さらに作成したFAX注文書を受注画面で呼び出して入力できるようにし、分かりやすくスムーズな業務を実現。
  • 出荷検品システムを使用することで確実なチェックを実施。

欠品情報を統合管理し、状況がすぐにわかる仕組みを構築

  • 同一システム内で欠品商品情報の管理を行い、現在の状態を誰でも確認可能に。
  • 欠品データから簡単に発注データを作成できる仕組みを構築。
スーパーカクテルデュオ販売を導入!
導入効果

受注・出荷のミス削減による顧客満足度の向上

  • FAX注文書による受注や出荷検品システムの活用により、出荷ミスが削減され、顧客満足度が向上した。

在庫切れによる販売機会損失の防止

  • 販売予測、在庫状況を全社で共有することで、在庫切れによる販売機会損失を防ぐことができた。

導入システムの特長

POINT01

販売履歴データからFAX注文書を作成

お客様ごとの商品販売履歴からFAX注文書を作成する事ができます。作成したFAX注文書からの注文を受注計上で簡単かつ、正確に入力することが可能です。

POINT02

出荷業務を強力にサポートする出荷検品機能

出荷検品機能により、受注データと商品のマッチングを確実に行い、出荷業務を効率化します。納品書、欠品連絡書も検品完了と同時に出力され、商品に梱包できます。検品完了後は売上データが自動で作成されます。

POINT03

欠品商品の状態確認がどこでもできる

受注した商品の欠品情報を、発注担当者と共有し現在の状況が確認できます。欠品商品を管理し、販売の機会損失を減らすことで、得意先満足の向上につながります。

導入した製品・ソリューション

販売・在庫管理パッケージ「スーパーカクテル デュオ販売」

販売・在庫管理を中心に基幹業務の標準化を実現。業務効率化や品質向上に加え、現場の判断力を高め「在庫の適性化」「売上機会の損失防止」を強力に支援します。 カスタマイズ機能と、フレキシブルなシステム連携に優れ、「低コスト」「短期間」「高機能」でご導入いただけます。

資料請求・お問い合わせ 国内トップクラスの導入実績 ERP/基幹業務システムの決定版!スーパーカクテルについてお気軽にご相談下さい。

資料請求・お問い合わせ スーパーカクテルについてお気軽にご相談下さい。

ERP/基幹業務システムの導入事例

メールマガジン登録

業界の最新動向やセミナー情報を
いち早くお知らせします(登録無料)

情報システム分野

主な製品シリーズ

  • スーパーカクテル イノーヴァ
  • スーパーカクテル
  • SMART ROOMS
  • 絆 高齢者介護システム

さまざまな分野・業種に対応した業務システムやソフトウェア、IT製品をベースに、お客さまの視点に立ったベストソリューションを提供します。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) UCHIDA YOKO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.