食品業向けパッケージシステム導入事例
生菓子製造、小売業
本社と店舗間のデータを
連携・集約することにより、
生産管理や
実績集計業務を効率化
連携・集約することにより、
生産管理や
実績集計業務を効率化
業種 | 生菓子製造、小売業 |
---|---|
年商 | 約6億円 |
取扱商品 | 生菓子、レストラン経営 |
導入システム | 食品プレミア、 携帯受発注システム『Wing-Box』 |
課題&導入効果
店舗の売上報告、発注情報などの集計や分析に時間がかかる
- 店舗から工場への発注は手書きFAXでおこなっており、その集計に時間がかかっている。
- 店舗からの発注集計の遅れにより、生産計画や配送時間に影響が出ている。
売上実績や在庫情報がスピーディに把握できない
- 店舗の売上や在庫状況の確認に時間がかかっている。
- 単品ごとの売上(利益)実績の把握ができない。
本社、店舗間のシステム連携による業務効率化・最適化
- 携帯受発注システム『Wing-BOX』の導入により、店舗発注・棚卸報告をシステム化。
- 工場生産高および出荷高の正確な把握。
利益構造の可視化による利益管理の徹底
- 商品別(単品)の売上実績集計を瞬時に把握できる仕組み作りを構築。
- 購買および在庫管理業務のシステム化。
業務効率化およびデータの一元管理
- 店舗からの発注情報をスピード化と生産管理システムの構築により、生産計画を迅速に立案。
- 店舗の棚卸業務を効率化。
- データの一元管理により、重複業務が削減された。
正確かつ迅速な実績収集・集計による利益管理の徹底
- 店舗別売上集計の迅速な把握(翌日朝)により、適切な経営判断ができるようになった。
- 商品別売上実績の把握により、商品改廃や新商品開発に活用。
導入システムの特長
バーコード付き携帯『Wing-Box』による店舗受発注システム
『Wing-Box』は、モバイルとバーコードリーダーを利用したデータ収集システムです。クラウドサービスのため、特別なアプリケーションやシステムを持つことなく、低コストで、短期間での導入が可能です。
食品製造小売業向けERPパッケージ『食品プレミア』
デパ地下・駅ナカ・直営店などを運営する食品メーカー様に、最適な業務プロセスを提供すると同時に、効率化と業務品質の向上を支援します。