Webベース基幹システム導入事例
容器・包装資材製造卸業
見積から製品登録、仕入までの業務を連携させるシステムの構築。
多角的な分析が行える基盤を整備。
多角的な分析が行える基盤を整備。
業種 | 容器・包装資材製造卸業 |
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年商 | 約100億円 |
導入システム | スーパーカクテル イノーヴァ |
導入期間 | 10か月 |
課題&導入効果
オーダー製品の注文が集中した際に顧客対応が遅くなる
- オーダー製品マスタ登録業務が複雑で、ノウハウのある一部の社員しか作業できない。
- 承認を紙で行っており、承認までに時間がかかる。
製品別の売上・利益率を把握したい
- 製品別の売上・利益率やリピート率を把握し、経営方針・営業方針の策定に役立てたい。
見積から製品登録、仕入までの業務を連携させるシステムの構築
- 見積データから製品登録の基礎となるデータを自動作成する仕組みを構築。
- マスタ承認をワークフローに置き換え、承認待ちによるタイムロスを削減。
- 仕入先との発注・納期回答のやり取りや在庫公開が可能な仕組みをWeb上に構築。
多角的な分析が行える基盤の整備
- マスタデータと売上(成約)データを一元管理し、製品別売上・利益の管理を行う。
- レポート作成ツール「ViewCreator」の活用により、多角的なデータ分析を実現。
顧客満足度の向上
- 業務が効率化され、お客様への見積や納期回答スピードが向上することにより顧客満足度が向上。
経営品質の向上
- 製品別の売上金額、利益率、リピート率などを迅速に把握することによる適切かつスピーディな経営判断の実現。
導入システムの特長
見積から製品登録、承認までのプロセスをシームレスに連携
見積を参照して製品マスタの登録ができ、オーダー品の煩雑なマスタ登録作業を効率化することが可能です。またワークフローに対応したシステムですので、承認待ちによるタイムロスを削減できます。
簡易レポート作成ツール「ViewCreator」によるきめ細かな分析を実現
「View Creator」により、蓄積されたデータを活用してレポート作成することができます。製品別の売上・利益を把握することで、迅速かつ適切な経営判断を支援します。
公開ポータルの利用による発注と納期確認のスピードアップ
仕入先専用の「公開ポータル」を用意。自社からの発注データや現在庫情報の公開、発注書のダウンロードや納期回答をしてもらうことが可能です。