事業領域

⺠間市場ビジネス

  • テーブルシステムLEMNA

    オフィス家具の企画・開発

    自律的で柔軟に働くためのワークシーンに対応する製品の開発

    • ソーシャルディスタンスを保ちながら働く⼈たち⾃⾝が働く場を⾃由に選び、⽣産性向上を⽀援するためのオフィス家具企画・開発。
    • 高品質・環境基準に対応したオフィス家具の提供。
    • 会議を支援するICTツールやデジタルサイネージの企画・開発。
  • オフィス空間の設計・構築・移転ビジネス

    センターオフィス・サテライトオフィスの空間設計

    • ワーカー自らが仕事の内容に応じて最適な環境を選択する「アクティブ・コモンズ」の提案。
    • オフィス空間や内装の設計・デザイン、ICTネットワーク、電気・照明、働き⽅に合った家具の選定など環境構築のエンジニアリングビジネス。
    • オフィス移転での物件選定から予算作成、業者選定やスケジュール、コスト管理の統括およびプロジェクトマネジメント。調査、実施、運⽤、評価までの業務をトータルサポート。
  • スマートオフィスの実現に向けて様々なシステムを統合化

    コミュニケーションインフラの構築とビル統合管理

    • 会議室予約管理システム「SmartRooms」、グループウェアや会議室予約システム、ネットワーク機器、デバイスを自在に繋ぎ、人の位置情報と統合化するプラットフォームの提供。SmartRooms導入実績:470社14,000室(2021年1月現在)
    • オフィスビルをネットワーク・クラウド/A・I IoT技術によって多棟管理、空調や照明設備の遠隔稼働監視、異常検知、故障予兆を手元のスマートフォンやタブレットで操作が可能。
  • 「働き⽅変⾰」コンサルティングサービス

    独⾃の⽅法論と数多くの実績をもつコンサルティングサービス

    Change Workingコンサルティングは社内研究機関である知的⽣産性研究所がご提供する働き⽅変⾰のコンサルティングサービス。Change Working戦略マップやシーンメイキング・メソッド等、独自の⼿法を駆使したサービス。

  • ITインフラ構築・クラウド/セキュリティ/データ活用

    クラウドネットワークの構築

    • サーバ・ストレージ仮想化統合基盤の構築。
    • ID統合認証ソリューション、静脈認証、仮想デスクトップによるセキュリティの強化。
    • オフィスビル全体および複数拠点のネットワークインフラ構築、IP電話/ビデオ会議のインフラ構築。

    セキュリティ

    • PCやスマートフォンなど、複数デバイスの利便性を維持し、情報漏えいやマルウェア感染を防止。
    • テレワーク環境のネットワークセキュリティ対策支援。
    • 複数システムのIDとアクセス権限を統合的に管理。

    データ活用

    • グ ループウェア、オフィスビル内のセンサー、ワークプレイス別に利用する時間や人数等の様々なデータを集約・分析する会議改善や働き方変革を推進。
    • 企業内の開発、財務、会計、顧客管理、製造、物流等の様々なシステムで生成されたデータを縦断的に分析、統合活用。
  • ソフトウェアライセンス/ IT 資産管理/キッティング保守

    ソフトウェアライセンスおよびサブスクリプションの提供

    • グローバル全体にまたがる複雑なライセンス契約を日本企業で最適化するための契約統合・調達業務支援。
    • サブスクリプション特化型Webマーケットプレイスの提供。
    • ソフトウェアライセンスのクラウド管理
      IT資産の契約・在庫・財務状況の整備、グローバルなサービス使用料の最適化。サブスクリプション管理やSaaSの利用状況の把握。

    資産管理業務のアウトソーシング

    • IT資産管理システム
      大学や教育機関、自治体、企業向けのIT資産管理ソリューション。
    • マネージドサービス
      企業や学校へのサービスデスク、Wi-Fi 管理、エンドポイントセキュリティマネージドサービス、セキュリティパッチ適用管理など。

    PCキッティング、保守

    • マルチベンダー、マルチOS、マルチデバイスでのハード、ソフトウェア、オンサイト保守。
    • PCサブスクリプションサービス。
    • 企業向けヘルプデスクサービス。
    • PCキッティング。
    • ICT支援員による運用支援、展開サービス。
  • 会議室ソリューション

    • 各種センサーによるスペース管理、会議支援システム等のICT構築。
    • 電子情報ボードや遠隔会議システム等によるテレワークの環境構築、運用管理。
  • ドキュメントソリューション

    • さまざまなソリューションパートナーと連携し、基幹システムやクラウドサービス、ソフトウェア、複合機、プリンター間をつないで効率的な出力環境を提供。
  • ECOソリューション

    • 省エネや環境対策に取り組む企業や、官公庁、学校施設等にLED照明をはじめとする省エネ製品を調査提案から工事までワンストップサービスで提供。省エネ・コスト削減を支援。
  • デジタルフィニッシャー

    デジタルフィニッシング市場向けの後処理機械の開発と販売。紙を折る、切る、数える等の各種工程に応じた機器を供給。

  • 業種別ERPクラウドサービス

    中堅中小企業向けERP「スーパーカクテルCore」

    「スーパーカクテル」シリーズは、1997年の発売以来、450業種、5,500本以上の導入実績をもつ中堅中小企業向けのERPパッケージで、国内トップクラスの実績。

    ● 食品業に特化した対応

    食品業では、システム連携によるHACCP対応を支援、食品トレーサビリティ機能の提供など柔軟な拡張性を実現。入荷検品、出荷検品が在庫管理機能と連携。食品製造から小売にまで特化したシステムを提供し、100以上の細業種で採用。

    ● 物流業・化成品製造業・設備工事業など様々な業界へ対応

    業界特有の商習慣に対応した機能を標準装備。調達から生産、販売まで一元管理を実現し、業務プロセス最適化と製造業務のPDCAサイクル確立を支援。外部連携強化による業務ロスの削減、リードタイム短縮を実現。

    ● 建設工事業ERPシステム「PROCES.S」

    建設工事業で350社を超える実績。内部統制や帳票の自由設計、自動仕分け、働き方変革関連のAPI連携など新機能を搭載。

    ● マンション管理システム「Smaw」

    マンション管理業で日本トップクラスの実績。モバイルで資料の閲覧・作成により顧客情報と文書管理、専有部の設備情報を強化。マンション全体の修繕履歴も可視化。

知的生産性研究所

1989年に設立した「知的生産性研究所」では、オフィスワーカーの知的生産性向上に関する調査研究や実証研究を行ってまいりました。それらを基に2010 年より「働き方」の変革「Change Working(チェンジ・ワーキング®)」コンサルティングサービスをスタートいたしました。2011年末に竣工した新しいオフィス「THE PLACE for Change Working」では自ら実践する場として「働き方」変革に取り組んでおります。