トピックス

2019/4/8

次世代育成支援対策推進法の認定マーク「くるみん」を取得しました。

2019年認定くるみん 子育てサポートしています

内田洋行は、2019年4月3日に、東京労働局より「次世代育成支援推進法」に基づく「子育てサポート企業」として認定を受け、次世代育成支援企業認定マーク「くるみん」を取得いたしました。
これは、次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画の取組みに対する成果が認められ、「基準適合一般事業主」として認定されたものです。

認定対象となった当社の行動計画と取り組み

  1. 行動期間  2016年4月1日~2018年3月31日
  2. 目標と取組み
    目標1:
    計画期間内に、育児休業の取得率を次の水準以上にする。
    ・男性社員・・・計画期間中に1人以上取得すること
    ・女性社員・・・取得率を80%以上にすること
    <取組み>
    ・広報活動等を通じて男女にかかわらず制度の利用を促進する為の周知啓蒙を行う。
    目標2:
    制度利用に際して運用面での支援を強化する。
    <取組み>
    ・制度利用の手引き、サポートブックの作成
    ・育児休業期間の延長(3歳まで)
    ・復職支援サービス(保活コンシェルジュ)の導入
    ・管理職の理解促進に向けた啓蒙
    ・上長による復職時面談の実施
    ・復職者ネットワーキングの実施
    目標3:
    所定外労働の削減に向けた対策を実施する。
    <取組み>
    ・労務管理に関する管理職への啓蒙
    ・所定外労働の原因分析
    ・長時間の所定外労働を行った社員の所属部門に対する改善指導

内田洋行は、今後も、多様な人材がその能力を十分に発揮できる環境づくりを推進し、働き方変革に取り組んでまいります。

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社内田洋行
人事部
TEL:03(3555)4061