目的の証明書まで迷わない直感的な操作性!
4紙幣還流式の高額紙幣対応は、経理担当者の釣銭補充の手間を大幅に削減!
職員の管理用アプリケーションは、すべてWebブラウザに対応。
内田洋行の『パピルスメイト』が、
学生サービスと職員の業務効率を
飛躍的に向上させます。

PAPYRUSMATE6PAPYRUSMATE6

こんな課題を感じていませんか?

  • 毎年春になると、証明書自動発行機の前に長蛇の列ができる
  • お釣りの補充が、経理担当者の負担になっている
  • 故障時の手動対応が大変。時間がかかっている

PAPYRUSMATE6

これらをすべて解決できるのは、
『パピルスメイト 6』だけです。

いまや、成績証明書や在学証明書、などの証明書だけでなく、各種申請書、申込書の発行など、様々なシーンで活用されている証明書自動発行機。『パピルスメイト 6』は、現場で発生している数々の課題に徹底的に向き合い、使いやすさを追求した証明書自動発行機です。

学生にも、職員にも
『パピルスメイト 6』は、すべての人の使いやすさを追求しています。

『パピルスメイト 6』の使いやすさ
4つの理由

  1. 01

    発行スピードを大幅に短縮。操作で迷わないインターフェース。

    利用者が目的の証明書や申請書を間違えることなく発行するために、ユーザインタフェースに徹底的に改良し、画面遷移や操作体系を一新。迷わず、すぐに発行までたどり着くことにこだわりました。

    画面イメージ
  2. 02

    筐体は従来モデルから大幅にコンパクト化

    搬送機構や印刷ロジックの見直しで、発行スピードを大幅に高速化。筐体も40%小型化し、設置場所に悩むこともありません。

    筐体サイズ
  3. 03

    高額紙幣や電子マネー。様々な料金徴収に対応。

    『パピルスメイト 6』は、使用目的にあわせて最適なモデルを選択できるよう、「キャッシュレス」「スタンダード」「高額紙幣」の3モデルをご用意しています。
    高額紙幣モデルは、4紙幣に対応し、一取引で最大20枚まで取引することができます。高額になりやすい実習費や合宿費、試験の申し込み費用など、あらゆる料金徴収にご利用いただけます。さらに、4紙幣還流式の採用により、投入された紙幣の効率的な運用が可能です。
    電子マネーは、交通系電子マネーと楽天Edyに対応しています。

    • キャッシュレスモデル
    • スタンダードモデル
    • 高額紙幣モデル
  4. 04

    Webブラウザから一元管理。イメージ化した過去の卒業生の証明書にも対応。

    システム監視だけでなく、事務室内での証明書発行機能や、情報設定機能など、職員の皆様が行うすべての管理系業務は、専用ソフトをインストールすることなく、Webブラウザから実行できます。どのパソコンからでも対応できるので、専用機の不具合で発行できないというトラブルとは無縁になります。

    管理画面

    PAPYRUS_Docは、紙のみで保管されている古い証明書をイメージファイル化して管理し、リアルタイムに発行するシステムです。過去の卒業生の証明書でも、代表者名や発行日付を自動的に上書きし、事務室のプリンターから即時発行できます。
    ※PAPYRUS_Docの利用には、別途ソフトウェアなどが必要です。

    PAPYRUS_Doc

外部サービスとの連携で
さらに広がる『パピルスメイト』の使い方

プリント管理システムとの連携

学内のプリンタのプリペイド利用で、職員の印刷料金の管理負担を軽減

プリント管理システムと連携することで、『パピルスメイト』で購入されたプリント専用ポイントの情報が、プリント管理システムに共有されます。購入したポイントの範囲で学内のプリンタから自由に印刷できるようになります。

プリント管理システムとの連携

学生証発行管理システムとの連携

更新情報の共有で、速やかな利用と不正利用の防止に貢献

学生証発行システムと連携することで、学生証再発行に伴い更新された発行回数や有効期限などの情報が、『パピルスメイト』に共有されます。更新情報を速やかに利用できるとともに、不正利用の防止にもつなげます。

学生証発行管理システムとの連携

内田洋行にお任せください

  • 完成されたパッケージ

    『パピルスメイト』は、内田洋行の自社開発システムです。開発メーカーとしての責任を果たすべく、ご利用になっている方たちのご要望に耳を傾け、改良を重ねてきました。学生と職員の皆様のユーザビリティに配慮し、現場目線で必要な機能を搭載しました。

    パピルスメイト6
  • シェア52.5%、26年の実績

    初代『パピルスメイト』の登場から26年(※1)。以来、多くの大学・高等教育機関でご利用いただき、証明書自動発行システムの台数シェアは52.5%です(※2)。 多くの方に使われてきた実績が、パピルスメイトをさらに進化させています。
    ※1:2020年現在
    ※2:2019年6月現在

    シェア52.5%、実績26年
  • メンテナンスの拠点は、全国120ヵ所

    全国120拠点にサービスセンターを設置、800人以上のサービスエンジニアがお客様のサポートにあたります。
    訪問修理が必要な場合は、リカバリを第一に考え、ご連絡をいただいた当日中の対応が基本です(保守契約の条件に準じます)。

    メンテナンス拠点120ヶ所
  • 専用のサポートセンターを設置

    フリーダイヤルのパピルスメイトサポートセンターを設置し、お客さまからのお問い合わせにワンストップで対応します。

    専用サポートセンター

今すぐ、ご検討ください。

『パピルスメイト』のご利用事例をご紹介しています。