セミナーのご案内

食品企業様向け 業務改善セミナー
〜原価管理実践・RPA活用〜

2018年9月6日(木) 東京 (株式会社内田洋行)


当セミナーは終了しました。
記載されている内容は発表時現在のものです。
内容に関してはその後予告なく変更されている場合もございますので、あらかじめご了承ください。

本セミナーに関連する製品・ソリューションのご案内
食品業向けERPパッケージ 「スーパーカクテルデュオFOODs」

ごあいさつ

食品関連企業様の共通課題として挙がる、利益管理、また人手不足問題。さらに、働き方変革も求められており、管理手法及び業務の棚卸・見直しは必須となっております。昨今はAIを利用したツールも多くありますが、それらを活用し効果を上げるためには、まずは既存業務の実態把握、見直しが必要です。本セミナーでは、今一度原価管理についての基本の考え方に加え、既存業務の自動化を手軽に行う実践方法をご用意しました。


日時

2018年9月6日(木)

14:00〜17:00(13:30受付開始)

会場 株式会社内田洋行 ユビキタス協創広場 CANVAS B1
東京都中央区新川2-4-7
費用 無料
主催 株式会社内田洋行

タイムスケジュール

講演①
14:00-15:30

食品製造業様向け原価管理実践セミナー
〜製品別原価管理の実際例とその活用方法〜

講師:
株式会社アットストリーム 川上 徹 氏

原価計算の考え方とプロセスを実習例も交えご紹介させていただきます。
また、原価計算結果を改善活動につなげていくための分析の切り口、活用方法についても解説させていただきます。
スタディ① ものづくりの実態を踏まえた原価管理の手法
スタディ② 製品別ロット別原価計算の手法と製品別顧客別採算の把握
スタディ③ 改善活動のための分析方法

講演②
15:40-16:20

受注業務の自動化を考える 〜RPAで働き方変革推進!〜

講師:
ユーザックシステム株式会社
株式会社ハンモック

ロボティック・プロセス・オートメーション(Robotic Process Automation, RPA)が、従来の働き方を大きく変えようとしています。食品業界の企業間取引は電子化が進む一方、受注の業務プロセスには多くの課題が存在します。
本セミナーでは、これからの食品業界の受注業務がどうあるべきか?最新の自動化ツールのご紹介を交えてご紹介させていただきます。

講演③
16:30-17:00

ITアプローチによる業務改善のメソッド
・・・ PMO支援サービス(食品業界向け)のご紹介

講師:
みずほ情報総研株式会社

多くの会社がIT部門やシステムに不安や不満を抱えているという現実をご存じでしょうか。しかしその原因はIT部門だけではなく企業全体の課題である場合も多いのです。
PMO支援サービスでは、これらの本質的な課題に正面から向き合い、お客さまの方々と一緒になり、様々な支援活動をすることで、それらの課題を解決していきます。更にお客さまのIT部門や現場部門、経営層のITリテラシーを高めていくことも理念に掲げた、独創的な食品業界向けコンサルティングサービスです。

セミナーに関するお問い合わせ

セミナーに関するお問い合わせはこちらまで

情報システム関連 セミナー・イベント情報