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ERP/基幹業務システム スーパーカクテルシリーズ 豊富な導入実績。日本企業のベストプラクティスを集約。

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お客様導入事例食料品酒類卸売業×ERPパッケージ

スーパーカクテル導入事例レポート|食料品酒類卸売業

だれでも使えるシステムを構築し顧客満足度を向上

食料品酒類卸売業D社様では、基幹業務システムの老朽化による見直しと内部統制強化のため、新しいERPパッケージへの移行を検討されていました。そこで、食品業に特化した「スーパーカクテルデュオFOODs」を採用。”だれでも使える”をコンセプトに、利用頻度の高い受注業務の効率化や顧客への迅速な対応を目指してシステムを構築しました。これまで台帳をもとに行ってきた顧客対応をシステム化したことで、どのオペレーターが電話を受けても迅速に受注登録できるようになりました。さらに、検品時の賞味期限チェックを強化し商品の返品やクレームを減少させました。
導入システム スーパーカクテルデュオFOODs
企業情報活用テンプレート「Oracle BI」
物流支援システム「検品君」
対象業務 販売・在庫・売掛・買掛・DWH(データウェアハウス)
ソリューションパートナー 株式会社オーユーシステム (http://www.ous.co.jp/)
課題と解決への取り組み
課題 受注業務が非効率
顧客台帳をもとに個別対応しており非効率。
売掛照合による重複した確認作業が必要。

出荷業務・在庫管理
指定ロット単位での出荷作業。
ロット・賞味期限別での在庫管理。
解決策 受注業務のフローを見直し
台帳を無くし、受注登録画面から顧客情報を閲覧・入力チェックできる仕組みへ。
受注・出荷別計上で運用することにより照合作業を廃止。

検品システムとの連携
出荷指示にロット・賞味期限チェックを実施。
棚卸時にロット・賞味期限チェックを実施。
導入効果 業務の標準化と顧客対応力の強化
だれでもが同じレベルで作業できる仕組みを構築。引き継ぎ作業の短縮に貢献。
受注時の顧客対応を迅速化。
売掛照合による重複作業を軽減。

返品・クレームが減少
出荷検品の際の賞味期限チェックにより返品・クレームが減少
導入システムの詳しいご案内資料を差し上げます
お客様プロフィール
業種 食料品酒類卸売業
年商 122億円
従業員数 50名

導入した製品・ソリューション
「スーパーカクテルデュオFOODs」
食品製造業・加工業、食品卸に特化したERPパッケージ/基幹業務システムです。生産から販売まで、製販一体型の業態に最適。
賞味期限管理やEOS(オンライン受発注システム)、指定伝票発行など、食品業の商習慣や取引形態に対応した豊富な機能が満載です。

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