ウチダの+ICT― 教育を考えるウチダだからできること。―

ウチダ 学校ヘルプデスクサービス

教育を考えるウチダだからできること。

「ウチダ学校ヘルプデスクサービス」はICT環境を「安全・安心」に利用するお手伝いをします。

学校内のICT環境整備が進む中、「ちょっと困ったなぁ」という場面はありませんか?
  • 困った時、分からないとき誰に聞けばいいの?
  • 管理者・担当者の負担が大きい…
  • 録画番組と同じ操作でネットワーク上のコンテンツにアクセスできます。
  • 学校内のセキュリティって大丈夫?
  • 他校ではどのように利用・活用しているのか知りたい
学校内のICT化こんなお悩みにお答えします。

ウチダ学校ヘルプデスクサービス学校内ICT機器全般を対象とした「教職員向け支援サービス」です。

「学校ヘルプデスクサービス」を
導入していない場合
教育委員会

導入システムの稼働状況を把握するため「紙」の利用簿を使って手動で集計。もしくは、「使っているか」「使っていないか」は把握できていない。

学校現場

特定の先生に質問が集中してしまい、担当者・管理者の負担が大きい。問題が起こるたびに、原因を調べ、担当窓口に連絡しなければならない。「OSは?」「パソコンの機種は?」「他のソフトが原因だと思います・・・」などに翻弄される。

導入している場合
教育委員会
  • 問い合わせ履歴報告から、障害発生状況、利用状況の可視化がはかられ、迅速な問題点の究明により、早期の安定稼働が実現される。
  • 次期整備計画に利用できる。
  • 無駄な投資が抑えられる。
学校現場
  • 学校のシステムが分かっている人が対応するので、いろいろと聞かれることがなく
    対応例
    「はい、○△小学校さんですね。パソコン教室の1番機の故障ですね。部品とエンジニアの手配を早急に行います。パソコンの機種、型番は承知しておりますので手配し次第お伺いさせて頂きます。ご連絡ありがとうございました。」
  • 障害を自分で切り分ける必要がない。ひとつの窓口に

導入事例

Case-1 S市様導入事例より
報告書の活用

学校現場に導入されるIT機器が高度化されるに伴い、多くの自治体が学校現場に「IT監査」の実施を求め始めています。校内の利活用状況の品質レビューにあたり、導入機器およびソフトウェアのログから報告書の作成を実施し、様々な「Accountability(説明責任)要求」に対応しています。

Case-2 I市様導入事例より
リモート支援サービスによる管理業務の軽減

ミッションクリティカルなシステムを求められるシンクライアント環境下でも、リモート支援サービスの採用により学校担当者の業務の軽減をはかりながら、安定稼働と障害発生時の早期対応を実現しています。

ここが違います! ウチダだからできる、学校ヘルプデスク

Point1 学校専用に組織化されたヘルプデスク

長年学校業務に携わる中で培った豊富なノウハウを携えた「ウチダ」だからこそ提供できるサービスです。教育情報化コーディネータ(ITCE)資格を保有した学校専任のスタッフが学校内の利活用に即した対応を提供いたします。「困った」ときに「困らない」ために「ウチダ学校ヘルプデスクサービス」をご利用ください。

Point2 マルチベンダ対応 包括的な ワンストップサービス

ソフトウェア・ハードウェア・ネットワークなど導入されたシステムを、先生が原因の切り分けを行うことなく、迅速な問題解決が実現可能です。ご利用される先生方の利便性の向上と担当者の管理負荷の軽減および効率化がはかられることにより、導入システムの早期安定稼働につながったと、ご利用者に大変喜ばれております。

Point3 セキュリティも万全!ISMS取得組織 が提供するヘルプデスクサービス

ウチダ学校ヘルプデスクサービスは情報セキュリティに関して国際標準化されている情報セキュリティマネイジメントシステム(ISMS)を取得し、万全の安全性と信頼性を確保しております。また長年の教育現場をサポートした導入実績(約3,000校以上)と、10数年の長きに渡り培ってきた豊富な経験と確かな実績により、安心してご利用いただけるサービス(※1)です。

Point4 報告書による導入システムの“みえる化”を実現

定期的にサービス利用報告書をご提供します。報告書から対象となるシステムの稼働状況や課題等が把握でき、継続的な業務改善や導入システムの利用状況の可視化が実現できます。「ウチダ学校ヘルプデスクサービス」は導入システムの「みえる化」のお手伝いをいたします。

ワンストップサービス

問い合わせに対して、「ワンストップサービス」で受付 ・ 切り分け ・ 回答 ・ 手配(部品・技術者)を行い、「困った」 に対応いたします。

「学校現場の課題の解決」をお手伝いします。

option1 リモート支援サービス

障害発生時や問い合わせに対して、技術者がリモート接続を行い、状況を確認することにより早期の原因究明と対策が実践されます。

option2 ICTアセスメントサービス

利用状況を定量的に把握することにより、「使える」「使いやすい」システムへ常に改善を行います。問い合わせ履歴の分析から、現状の課題や質問の多いアプリケーション・周辺機器などを洗い出します。

分析結果から必要な講習会の開催や改善方法の提案などを実施することにより、導入機器の安定稼働および利用促進につながります。

option3 サーバ監視サービス

担当者の運用管理業務が大幅に削減することが可能になるとともに、障害を未然に防いだり、早期に発見することにより、授業・業務への影響を最小限に押しとどめることが可能です。

option4 IT資産管理サービス

常に変化している資産状況を継続的に管理するのは大変なことです。「ウチダ学校ヘルプデスクサービス」が定期的にレポートの作成を行い、脆弱点を報告します。

ウチダでは、上記以外にも様々な保守・サポートサービスをご提供しております。
  • システム保守サービス
  • 講習会の企画&実施サービス
  • 常駐エンジニア支援サービス
  • コンサルティングサービス
  • ICT支援員サービス
  • マニュアル作成サービス
  • FAQサービス

※詳しくは弊社担当営業までお問い合わせください。