FAQ(よくある質問)

書撮りくん
コピーした印字が薄い、またはかすれる場合はどうすればよいのでしょうか?

以下の原因が考えられます。

【マーカーの問題】

  1. 黒、赤、青以外の色のマーカーを使っている。
    付属品/推奨品の黒、赤、青のマーカーをお使いください。また緑のマーカーはカラータイプは対応できますが、モノクロタイプにおいては再現性を保証していません。
  2. 書いた文字や線が細い。
    文字や線を太く書いてください。
  3. マーカーが古い。
    マーカーで書いた文字自体がかすれている場合は、マーカーが古くなっています。新しいマーカーに交換してみてください。
  4. カラータイプの場合。
    印刷モードを「マーカーカラー」にして印刷してみてください。

【プリントヘッドやカートリッジの問題(書撮りくんF1/FCの場合)】

  1. (書撮りくんF1の場合)プリントヘッドが汚れている。
    プリンター側の電源を切り、電源キーを押したままにして、ブザーが4回鳴ったら電源キーから手を離してください。ノズルチェックパターンが印字されます。パターンを構成する線がかすれたり消えたりしている場合は、プリントヘッドのクリーニングをしてください。プリントヘッドのクリーニングを5回以上行なっても正しく印刷されない場合は、インクカートリッジを新しいものに交換してください。
    インクカートリッジの手配方法はこちらをご覧ください。
    ※プリントヘッドのクリーニングの仕方プリンターの電源が入っていて、エラーが起こっていないことを確認し、リセットキーを2秒間押してください。ブザーが2度鳴り、クリーニングが開始されます。クリーニング中は電源ランプが点灯し、クリーニングが終了すると電源ランプが点灯した状態に戻ります。
  2. (書撮りくんFCの場合)プリントカートリッジのヘッドが汚れている。
    プリントカートリッジのノズルを清掃してください。※プリントカートリッジノズルのクリーニング
    「枚数」ボタンを、表示部に「c」が表示されるまで繰り返し押します。「c」が表示されたら「スタート/ストップ」ボタンを押してください。
    テストパターン印刷が開始し、プリントカートリッジのノズル清掃が自動的に実施されます。テストパターン上の欠けが少数残ったときでも通常にコピーすることができます。
    プリントカートリッジノズルのクリーニング
    かすれが直らないときは、プリントカートリッジを取り外し、カートリッジノズルを拭いてください。
    それでも直らないときは、プリントカートリッジのインクが無くなっています。新しいプリントカートリッジと交換し、カートリッジの位置調整(カラータイプのみ)を実施してください。
    プリントカートリッジの手配方法はこちらをご覧ください。
    ※カートリッジの位置調整方法 カートリッジの位置調整方法
  3. プリンタヘッドやカートリッジの問題(MCⅡ/MCの場合) 待機画面が以下のようになっているか確認してください。

    ・中央にUSBフラッシュメモリーまたはSDメモリーカードが表示されている。
    → USBフラッシュメモリーおよびSDメモリーカードを抜いてください。
    ・右上にプリンターのアイコンが表示されていない。
    → 出力先設定を[プリンター]に変更してください。
    ・中央にプリンターが表示されていない。
    →プリンターの電源および接続を確認してください。


    下記の手順でテストを行ってください。
    ①設定キーを押す。
    ②設定キーを数回押して、テスト印字を選択する。
    テスト印字メニューが表示されない場合は、プリンターが認識されていません。
    プリンターの電源および接続を確認してください。
    ③マルチコピーキーを押して、テスト印字を実行する。
    ④モード(速度)切替キーを押す。
    ・テストパターンがかすれる場合は、プリンターの取扱説明書にしたがってインクカートリッジを交換してください。
    ・印刷に非常に時間がかかったり、小さく印刷される場合は、プリンターを最適な条件に設定してください。
    ・テストパターンが印刷されない場合は、プリンターに問題があります。プリンターの取扱説明書などに従って対処してください。

メールでのお問い合わせ

FAQ(よくある質問)についてのお問い合わせはこちらへ

電話・FAXでのお問い合わせ(お客様相談センター)

※お問い合わせ内容に応じた部署の連絡先をご案内させていただく場合もございます。

フリーダイヤル0120-077-266

受付時間

祝祭日を除く、月曜日から金曜日
午前9時~午後5時

※対応サービスの向上のために録音させていただくことがあります。また、お客様へは、お電話番号の通知をお願いしています。あらかじめご理解とご協力をお願いいたします。

FAX03-6222-8271

※FAXでのお問い合わせに対する回答は、左記受付時間内での回答となります。