北海道中富良野町ラベンダーの杜 中富良野町立なかふらの学園

町内の小中学校を統合し、小学校と中学校を一緒にした学び舎として、2026年8月始動。2026年4月には、義務教育学校として運用を開始します。中富良野町の教育理念「心豊かに学び 明日のふるさとをともに創る人を育む」に基づき、学校のコンセプトを「創る人」と定め、9年間の教育活動の創造と、地域とともにある教育活動の推進を目指しています。

小学校と中学校、学校と地域、子供と自然や風景、歴史が緩やかにつながり、お互いの関係性を築く世界、そして未来へ。導線や視線の中に機能性はもちろん、子供のアクティビティに配慮した『さりげない工夫』が多く盛り込まれています。

環境に優しい校舎として北海道内初の ZEB Ready 認証を取得。中央監視システムを導入し、空調や照明、太陽光発電などを一元管理します。校舎内にはエネルギー使用状況を可視化する「エネルギーサイネージ」も設置し、環境教育の教材として活用することもできます。

ラベンダーの杜 
中富良野町立なかふらの学園
北海道中富良野町
https://www.town.nakafurano.lg.jp/hotnews/files/00003200/00003278/20241216141917.pdf