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ERP/基幹業務システム スーパーカクテルシリーズ 豊富な導入実績。日本企業のベストプラクティスを集約。

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お客様導入事例菓子製造、小売業×食品業向けパッケージシステム

菓子製造、小売業

製販一体型のトータルシステムを構築。
在庫情報を一元化し、
全社でリアルタイムに在庫を共有
菓子製造、小売業イメージ
導入システム
お客様プロフィール
業種:
菓子製造、小売業
年商:
約300億円
取扱商品:
菓子の製造販売事業、食器・雑貨類の卸・販売事業
ソリューションパートナー

株式会社内田洋行

課題と導入効果

課題

在庫確認に時間がかかり、販売・購買・生産業務が非効率になっている

  • 店舗と工場で在庫を別々に管理しており、正確な在庫数の把握に時間がかかる。
  • 受注実績・販売予測と連動した適切な生産計画を立てることができない。
  • 生産計画にもとづく資材・原料発注ができない。

製品別売上実績や製品別原価の把握

  • 製品別の売上実績や在庫状況を把握し、販売計画や新製品開発に活用したい。
  • 製品別の原価を把握できていない為、取引先との価格交渉の根拠を示せない。
解決策

製販一体型のトータルシステムを構築、在庫情報を一元化

  • 原料・包材・工場内の製品在庫、各店舗の製品在庫を一元化し、全社でリアルタイムに在庫を共有できる仕組みを構築。
  • 販売部門から申告される販売計画をもとに、全社の週次生産計画を作成して所要量展開を行うことで、資材・原料在庫の適正化を図る。

製品別利益・原価の把握ができる仕組みを構築

  • 製品別の売上実績や在庫の回転状況を把握し、商品開発や販売予測の品質向上を目指す。
  • システムに原価要素を入力することで、製品別の実際原価を把握する。
スーパーカクテルデュオFOODsを導入!
導入効果

在庫切れによる販売機会損失の防止

  • 販売予測、在庫状況を全社で共有することで、在庫切れによる販売機会損失を防ぐことができた。

経営判断の迅速化、経営品質の向上

  • 実績把握の精度が高まったことで経営判断が迅速化された。
  • 全社の受注状況、在庫状況などが共有されることで、社員の経営状況に対する意識が高まった。

導入システムの特長

POINT01

商品回転率の把握

商品別、倉庫別に在庫回転率を把握することができます。資材発注数の適正化や製造計画の見直し、商品の改廃に役立てることができます。

POINT02

週間発注計画の立案支援

販売計画にもとづき週次の発注計画を作成することができます。確定した発注は、自動でFAX送信することが可能です。

POINT03

将来日付の有効在庫予測により、在庫の適正化を支援

受注状況や製造予定などを加味した2週間先までの有効在庫を予測。在庫の無駄をなくし、在庫圧縮を支援します。

導入した製品・ソリューション

食品業向けERPパッケージ「スーパーカクテルデュオFOODs」

食品製造業・加工業、食品卸に特化したERPパッケージ/基幹業務システムです。生産から販売まで、製販一体型の業態に最適。賞味期限管理やEOS(オンライン受発注システム)、指定伝票発行など、食品業の商習慣や取引形態に対応した豊富な機能が満載です。

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情報システム分野

主な製品シリーズ

  • スーパーカクテル イノーヴァ
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