文字サイズを変更
HOME > 情報システム分野 > ERP/基幹業務システム スーパーカクテル > 流通業(小売・卸)の導入事例 > 印刷資材卸売業

ERP/基幹業務システム スーパーカクテルシリーズ 豊富な導入実績。日本企業のベストプラクティスを集約。

  • ERP/基幹業務システム HOME
  • スーパーカクテルの特長
  • 経営課題はこれで解決!
  • 製品情報
  • お客様導入事例

お客様導入事例印刷資材卸売業×販売管理パッケージシステム

印刷資材卸売業

ハンディーターミナルを
活用して、断裁加工や
出荷業務の進捗状況を把握
印刷資材卸売業イメージ
導入システム
お客様プロフィール
業種:
印刷資材卸売業
年商:
約94億円
取扱商品:
印刷資材、OAサプライ等の紙製品
ソリューションパートナー

株式会社創和ビジネス・マシンズ

課題と導入効果

課題

業務の精度が低く、効率が悪い

  • 一品一葉登録の複数行統合形式のため、修正等に手間がかかりミスが発生する。
  • 入庫処理を手作業で行っているため、精度や業務効率が低下。

報告資料作成に多大な時間とリソースを投入している

  • システムの老朽化により、データの抽出に時間がかかる。
  • 市場環境が変化し、経営判断に必要な指標が変化したため、さまざまな分析資料作成が必要となっている。
解決策

パッケージを利用して業務全体の見直し・変更を実現

  • 1伝票複数行分割形式に変更することで、業務効率を向上。
  • 推奨ロケーションによる入庫処理や受領書のOCR読込みなどの自動化を行い、ミスと手間を削減する。

パッケージの標準統計資料に加え、BIツールを導入

  • いままでExcelで行っていた分析業務を廃止し、経営スピードを向上するために『見たいものが見られる仕組み』から『何を見るべきかを発見できる仕組み』を目指して、BIツールを導入。
スーパーカクテルデュオ販売を導入!
導入効果

業務品質の向上と業務効率化

  • 社内基準の見直しによって業務フローが最適化され、業務効率が向上した。
  • 業務の自動化を推進したことで、人為的なミスを削減することができた。

経営判断スピードの向上を実現

  • 豊富な統計資料、自由なデータ活用などBIツールの利用により営業的・経営的分析の強化と意思決定の迅速化につながった。
  • 報告用の分析資料を作成するための業務負荷が大幅に削減された。

導入システムの特長

POINT01

現場業務に合わせて入力画面を最適化

一つの画面で、「受注」「断裁指示」「出荷指示」を行えるように最適化。入力内容が一目で確認でき、入力ミスをなくします。

POINT02

受注から納品までの進捗が一目でわかる仕組み

目視による確認業務を行うことなく、誰もがシステムを見て処理の進捗を確認できます。在庫はロケーション別に管理しており、先入先出で出荷指示を行います。

導入した製品・ソリューション

販売・在庫管理パッケージ「スーパーカクテル デュオ販売」

販売・在庫管理を中心に基幹業務の標準化を実現。業務効率化や品質向上に加え、現場の判断力を高め「在庫の適性化」「売上機会の損失防止」を強力に支援します。 カスタマイズ機能と、フレキシブルなシステム連携に優れ、「低コスト」「短期間」「高機能」でご導入いただけます。

資料請求・お問い合わせ 国内トップクラスの導入実績 ERP/基幹業務システムの決定版!スーパーカクテルについてお気軽にご相談下さい。

資料請求・お問い合わせ スーパーカクテルについてお気軽にご相談下さい。

ERP/基幹業務システムの導入事例

メールマガジン登録

業界の最新動向やセミナー情報を
いち早くお知らせします(登録無料)

情報システム分野

主な製品シリーズ

  • スーパーカクテル イノーヴァ
  • スーパーカクテル
  • SMART ROOMS
  • 絆 高齢者介護システム

さまざまな分野・業種に対応した業務システムやソフトウェア、IT製品をベースに、お客さまの視点に立ったベストソリューションを提供します。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) UCHIDA YOKO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.