調達から生産、販売まで一元管理を実現し、業務プロセス最適化と製造業務のPDCAサイクル確立をご支援します。食品、化成品などプロセス型製造業向けの製販一体型統合パッケージです。
※導入システムの最新バージョンです
食品業向けパッケージシステム導入事例
製茶業
商品コード体系の統一化により、
迅速にさまざまな
統計帳票の作成が可能に。
販売戦略や
生産計画の立案を支援
迅速にさまざまな
統計帳票の作成が可能に。
販売戦略や
生産計画の立案を支援
業種 | 製茶業 |
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年商 | 約10億円 |
取扱商品 | 煎茶、玉露、抹茶、芽茶粉茶、ほうじ茶、季節茶(一番茶・二番茶、新茶) |
導入システム | スーパーカクテルデュオFOODs、 POS、 伝発名人 |
課題&導入効果
通販顧客ニーズの変化と季節商品(新茶・お中元・お歳暮)に対応した販売戦略ができていない
- 製品コードや分類が統一化されていないので、実績集計に時間がかかっている。
販売予測と製品在庫数の把握ができない為、製品別生産計画の立案が立てられない
- 業務別コードの変換対応(Web、通販、卸売、POS)と製品の入出庫管理を徹底したい。
データベースの一元化、業務別データの連携を行い、業務の効率化を図りたい
- 業務別にシステムがバラバラであり、二重登録や確認作業が煩雑化している。
業務別コード体系の見直しを図り、販売実績データを集約可能な包括システムの構築
- POSレジ、Web通販、DM通販、卸売などすべての販売データを集約。
- 集約した売上データをBIツールで分析し、適切な販売戦略をタイムリーに立案支援。
製販一体型システムの構築
- お茶製造・販売業向けトータルシステムでデータ連携を図り、二重登録を排除した仕組みを導入。
- 発注、入荷、製造、製品出荷まで一貫したシステムにより、原材料・製品在庫管理の仕組みを構築。
迅速かつ適切な販売戦略・生産計画の立案が実現
- コード体系の統一化が図れ、販売実績データの集約が実現された事により、販売戦略が迅速化。
- 特に季節商品(新茶、お中元、お歳暮)の短期商戦時に、商品生産計画(需要予測)の精度が向上。
通販顧客満足度の向上
- 販売実績に基づいた消費者動向、顧客アンケートによる商品ニーズの変化に対応可能となった。
- 製品在庫の徹底管理により、品切れ期間の抑制を実現し、顧客満足度の向上に繋がった。
導入システムの特長
外部システム(通販、POSレジ)の売上データを集計
外部システム(通販、POSレジ)のデータをスーパーカクテル内に取り込み、販売実績情報の集計業務を支援します。
入り目、包装形態に対応
入り目(g数)、包装形態(カートン、包装区分)に対応しており、ピッキングや包装時のミスを防止します。