調達から生産、販売まで一元管理を実現し、業務プロセス最適化と製造業務のPDCAサイクル確立をご支援します。食品、化成品などプロセス型製造業向けの製販一体型統合パッケージです。
※導入システムの最新バージョンです
食品業向けパッケージシステム導入事例
果実飲料・シロップ製造業
製品別の実際原価を
正確に把握することにより、
原価低減策・新商品立案を支援
正確に把握することにより、
原価低減策・新商品立案を支援
業種 | 果実飲料・シロップ製造業 |
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年商 | 約18億円 |
取扱商品 | 各種果実飲料、シロップ、ゼリー等 |
導入システム | スーパーカクテルデュオFOODs、 EOS名人、 伝発名人 |
課題&導入効果
各業務システムが連動されていない
- 販売管理と生産管理のシステムが異なるため、重複入力やデータ分散が生じている。
- 取引先の増加にともない、オペレーターの業務負荷が高くなってきており、データ連動や生産管理面で業務効率化が急務になっている。
コスト管理・収益管理の必要性
- 製品の実際原価が把握できず、製品別収益の把握が困難なため、施策立案に苦慮している。
- 預け在庫が多く、月次単位の集計となるため、実績確認に時間がかかっている。
拡張性のある製販一体システムの導入
- パッケージの導入により、二重入力を排除し、データ連動による業務効率化を図る。
- 販売管理、生産管理を一元化することにより、リアルタイムに拠点間の情報共有を実現。
コストの可視化・収益の可視化
- 検査用の倉庫保管料や廃棄費用を把握し、原価要素とすることで実際原価を正確に把握。
- 預け在庫を日々データ連携することにより、日次集計を可能に。
業務効率化の実現
- 各システムとのデータ連動により、オペレーターの入力負荷が軽減され、大幅に業務効率化を実現。
迅速かつ正確に実績を把握
- 製品別の実際原価を正確に把握することにより、原価低減策・新商品立案に貢献。
- 預け在庫先の出荷状況や在庫把握が可能になり、生産計画の精度が向上。
- リアルタイムで実績把握が可能になり、経営判断・意思決定が迅速化。
導入システムの特長
売上実績・在庫状況の把握(得意先別商品・商品別得意先)
得意先別や商品別の販売実績(売上・返品・サービス・サンプル含む)や、商品の在庫状況を把握することで、販売計画や生産計画の立案を支援します。
飲料業界特有の『仕込量』と『製造本数』の単位に対応
生産計画時は製造タンク容量を考慮する必要があるため、仕込量(リットル)で立案し、出来高は本数(本)となるため、両単位で管理ができます。また、計画入力時には原料の有効在庫数をチェックし、原料が不足してないかどうかを確認できます。
仕入ロット単位別の契約単価対応
繁忙期と閑散期の差が激しく、原料や資材を調達するロット量が大幅に変動するため、ロット単位別の契約単価マスタにより、仕入単価の管理が可能です。