文字サイズを変更
HOME > 情報システム分野 > 介護・福祉向け製品 > 導入事例 > 社会福祉法人 弥栄福祉会(大阪府泉南郡)

社会福祉法人 × 介護・福祉サービス事業の効率化

社会福祉法人 弥栄福祉会(大阪府泉南郡)

多様な取り組みで支援の幅を拡大。
2つの絆シリーズの活用により業務の効率化を進める。

1998年に設立された、大阪府泉南郡熊取町の社会福祉法人弥栄福祉会。地域の総合福祉拠点として、多数の障害福祉サービスや介護保険事業所だけでなく、やさかふぁ〜むの名で菜園や就労支援で洋菓子店を構えるなど、多様な取り組みで支援の幅を広げています。同法人では、障害福祉、介護保険の両サービスとともに、「絆 障がい者福祉システム あすなろ台帳」「絆 高齢者介護システム」を導入。石田事務長は「利用者支援や業務の効率化につながっている」と、2つの業務支援システムを高く評価しています。

導入システム
絆 障がい者福祉システム あすなろ台帳
絆 高齢者介護システム

活用のメリット

  • 利用者支援や業務の効率化
↑ページのトップに戻る

事業やサービス内容

障害福祉と介護保険のサービスを展開

── まずは、弥栄福祉会様の事業やサービス内容についてお聞かせください。

私たちは、障害福祉サービスとして障害者支援施設やグループホーム、多機能型での通所施設、障がい者のホームヘルパーや相談支援事業などを展開しています。介護保険サービスでは特養をはじめ、通所介護、訪問介護、居宅介護支援、また町委託の地域包括支援センター等を展開しています。

地域貢献活動も積極的に推進

── 障害福祉サービスや介護保険サービスの展開とともに、地域貢献にも取り組まれているそうですね。

夏はサマ―フェスティバル、秋はバザー・チャリティカラオケ大会の地域交流事業の開催や、介護予防として地域の別の社福法人へパワーリハビリ室を無料開放するなど、地域貢献も積極的に推進しています。
また「障害者支援施設くまとり弥栄園」では、長年にわたる府内の障がい者支援、生活支援員等の喀痰吸引等実施のための研修機関として福祉に関する人材の育成など、大阪府の福祉の発展に寄与した功績が認められ、2018年に天皇陛下より御下賜金が贈られました。

就労の機会確保や工賃引き上げを目指して

── 障がい者の方々への就労支援もされているのでしょうか?

はい。障がい者の就労機会の確保や、働くことの生きがい、工賃の引き上げを目指し商品開発、販路拡大に努めてきました。
特長的なものとしては、2009年よりオープンした「多機能型事業所やさか」内にある就労継続支援B型の事業の洋菓子店「パティスリー ル・プルニエ」の運営です。他にも、2017年度には「やさかふぁ〜む」をオープンしました。小松菜、玉ねぎ、ジャガイモ等、数多くの野菜を栽培し、園芸療法の提供の場としても活用されています。また芝生の広場は「癒しの広場」として、入園者のお気に入りの場所です。

  • 就労継続支援事業として設立された洋菓子店「パティスリー ル・プルニエ」は、地元の人を中心に愛され続けている
  • 一番人気の焼き菓子「ほろほろれんが」。口に入れると、ほろほろと崩れる食感が特徴のソフトクッキー
↑ページのトップに戻る

絆シリーズ活用の効果

業務の効率化と利用者支援のために絆シリーズを導入

── 多様な事業やサービスを展開されていますが、一方で課題として挙げられる点はありますか?

精力的に新たなチャレンジを続けている中で、課題となっているのが業務の省力化です。そこで、介護・福祉サービス事業の効率化や職員のマネジメントを支援する、内田洋行の「絆 障がい者福祉システム あすなろ台帳」と「絆 高齢者介護システム」をそれぞれ導入し活用しています。
日々の計画や記録(日常生活・入院・外泊など)と請求業務が連動するため、導入前のような記録や台帳を遡ったりすることなく、利用者支援や業務の効率化に繋がっています。さらに、入退院予定や外泊予定など計画からも管理できるので、スタッフでの事前準備の効率化にも繋がっています。

障がい福祉、介護保険とも絆シリーズを利用

── 絆シリーズにはご満足いただけていますか?

システムが全ての事業やサービスに適用されているので、サービス拡大においても安心です。各サービスの情報が一元管理されており、介護スタッフ・事務スタッフ間での情報共有が図られ、業務連携がスムーズになりました。また、制度改正への対応をはじめ、手厚いサポート体制がうれしいですね。特に遠隔操作でのサポートは便利です。内容によっては電話だけで教えてもらっても、スムーズに理解できないこともあるので、助かっています。

↑ページのトップに戻る

今後の展望

事業やサービスの向上とさらなる業務効率化を

── 今後の展望についてはいかがでしょうか?

ケアの質の向上や業務負担軽減に繋がる方策について常に検討を重ねています。職員がしっかりと効果が実感できるものを見極め、サービスや地域福祉の向上とともに、さらなる業務の効率化にも注力していきたいです。

↑ページのトップに戻る

お客様プロフィール

団体名 社会福祉法人 弥栄福祉会
所在地 大阪府泉南郡
代表者 理事長 岩田悛二
URL http://www.yasakaen.com/
取材日: 2019年 9月(記載内容は取材時の情報です)
↑ページのトップに戻る

製品・ソリューションについて、お気軽にお問い合わせください

製品・ソリューションについて、お気軽にお問い合わせください
導入効果をもっと詳しく知りたい 導入システムの機能や帳票を確認したい
導入費用や手順を知りたい 施設のIT化やIT製品の活用に関するご相談 など
資料請求・お問い合わせ どうぞお気軽に
お問い合わせください
製品・ソリューションについて、お気軽にお問い合わせください
 

【お問い合わせ窓口】資料請求やお客様からのご質問を受け付けております

製品・ソリューションの一覧

福祉施設向け製品

お客様への導入事例

導入前の課題や導入
効果、お客様の声など
介護・福祉の導入事例をみる

メールマガジン登録

業界の最新動向やセミナー情報を
いち早くお知らせします(登録無料)

情報システム分野

主な製品シリーズ

  • Webベース基幹業務システム スーパーカクテル イノーヴァ
  • 業種特化型基幹業務システム スーパーカクテルCore
  • 会議室予約・運用システム SMART ROOMS
  • 絆 高齢者介護システム
  • 絆 障がい者福祉システム あすなろ台帳

社会福祉法人 × 介護・福祉サービス事業の効率化の導入事例。介護システム/ソフト、福祉システム/ソフトの「絆シリーズ」の事例紹介です。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) UCHIDA YOKO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.