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【調査レポート】 食品企業におけるインボイス制度への対応・デジタル化に関する調査レポート 結果報告

2022/7/29 [食品,会計,調査レポート]

内田洋行では、食品製造業・食品卸売業(小売業は含まない)の経理または情報システム部に所属している人を対象に、経理業務のインボイス制度への対応とデジタル化の状況について、アンケート調査を実施しました。

[概要]

  • 請求書の電子化は5割以上が対応済み。一方、年商100億円〜1,000億円未満の企業においては「紙の郵送・受け取り」が6割以上を占めており電子化が進んでいない。
  • 2023年10月から導入されるインボイス制度(適格請求書等保存方式)については、回答者の7割強が認知している。
  • インボイス制度への対応状況は、「対応済」が1割未満。一方、約7割は社内もしくは取引先との調整などにとりかかっている段階。
  • インボイス制度への対応の問題点は、「仕入先、取引先との調整に時間を要する」が5割以上。また、年商100億円以上では対応にかかるコストも課題に。
  • 電子インボイス(適格請求書のデジタル化)については、「導入済」が1割、「現在導入対応中」が4割近くとなっており、5割近くが導入を進めている。
  • 今後デジタル化したい業務については、「請求書の保管」「印鑑レス」などのコメントが目立った。なかには、「デジタル課開設」を望むとの意見もみられた。
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主な調査項目

・経理業務のペーパレス化
・請求書 発行方法/受取り方法
・インボイス制度の認知
・インボイス制度の準備状況
・インボイス制度への対応の問題点
・システムのインボイス制度への対応
・電子インボイスの導入
・電子インボイスの導入効果
・デジタル化したい業務

調査概要

調査対象:食品製造業・食品卸売業(小売業は含まない)の経理または情報システム部に所属している人
調査時期:2021年8月10日(火)〜2021年8月16日(月)
調査地域:全国(日本)
調査方法:インターネット定量調査
有効回答者数:600人(経理300人、情報システム300人)
調査主体:株式会社内田洋行 経営企画統括部事業企画部

調査結果のサマリー

1.回答者は「食品製造業」が約7割、年商は「10億円未満」が過半数

回答者の属性は、業種では「食品製造業」が73.8%、「年商」では10億円未満が54.5%を占める。

グラフ:業種
グラフ:年商

2.経理業務のペーパレス化は、半数近くが電子化処理が中心

請求書の発行・受け取り方法は、いずれも「PDFをメール等で送付・受け取り」が5割を超えている。
紙の郵送・受け取りが最も多いのは100億円〜1,000億円未満の中堅クラスで6割以上を占めている。

グラフ:経理業務のペーパレス化

3.インボイス制度について7割強が認知

インボイス制度を「多少は知っている」が6割近く、「詳しく知っている」が2割近くと、合わせて7割強が認知している。

グラフ:インボイス制度の認知

4.インボイス制度の準備状況は、社内外の調整に約7割がとりかかっている

「社内の関係部署と整理・検討中の段階」が4割近く、「取引先(仕入先/得意先)と対応を相談・調整中の段階」が3割強を占め、合わせるとほぼ7割が準備を進めている。

グラフ:インボイス制度の準備状況

5.仕入れ先・取引先との調整にかかる時間およびコストが課題

インボイス制度への対応における問題点は、「仕入れ先、取引先との調整に時間を要する」の回答が最も多く5割強を占める。また、年商100億円以上の企業では「対応にコストがかかる」も4割前後を占める。

グラフ:インボイス制度への対応の問題点

6.現システムでインボイス制度に対応できるは約5割、対応できないは3割近く

現在利用中の販売管理システムでのインボイス制度の対応は、5割近くが「対応できる」と回答。一方「対応できない」も2.5割を占める。

グラフ:システムのインボイス制度への対応

7.電子インボイスは、5割近くが導入対応を進めている

電子インボイス(適格請求書のデジタル化)について「導入済」が1割、「現在導入対応中」が4割近く。また、導入効果として「郵送コストの削減」が6割近くを占めた。

グラフ:電子インボイスの導入

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