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発注/需給調整 業務支援ソリューション「φ-Pilot Series」
在庫適正化を実現する、発注/需給調整業務支援ソリューション

導入事例

φ-Pilot Series の導入事例をご紹介いたします。

菓子製造販売 A社
お客様プロフィール ・国産菓子食品メーカー
・従業員 1,000人以上
・工場3か所、協力工場30工場以上
導入システム
・期限切れアラート
・在庫バランス
・統計予測、催事予定
・生産必要量計算
課題
  1. 賞味期限切れによる廃棄ロスを防止したい。
  2. 日持ちしない菓子を製造しているため、在庫のコントロールが難しい
  3. 生産量を決定する際に、店舗や工場の在庫と、それぞれの賞味期限を考慮する必要があり、正確な計算が困難。
効果
  1. 期限切れ間近商品のアラートで早期対処できるようになり、廃棄ロスが抑制された。
  2. 在庫の有効期限を考慮して、必要な生産量を瞬時に計算できるようになり、店舗での欠品(販売機会損失)が少なくなった。

自動車部品商社 B社
お客様プロフィール ・自動車部品の国内販売、輸出入など
・センター倉庫、営業所倉庫合わせて 約20ヵ所の拠点
導入システム ・発注点設定
課題
  1. 膨大な商品点数の発注に時間がかかっており、発注業務の効率化が急務だった。
  2. 発注点方式で必要量を計算していたが、発注点自体の見直しがスムーズに行われていなかった。
  3. そのため、発注決定は担当者の経験と勘で行わざるを得なかった。
効果
  1. 発注量決定プロセスにシステムが導入されたことで、作業時間が従来の半分以下に短縮された。
  2. 発注点の一括見直し機能により、発注点を適正な値にメンテナンスできるようになった。
  3. 時間的余裕が生まれ、CS向上に繋がる分析業務ができるようになった。

輸入商社 C社
お客様プロフィール ・全国400店規模の小売チェーンの輸入事業会社
・取扱品目は、酒類、調味料、冷凍食品など、多岐に渡る
導入システム
・在庫補充計算
・欠品予知
・統計予測、催事予定
・入荷予定
課題
  1. 世界各地の商品を安定的に調達供給するために、発注業務は非常に複雑で、ベテラン担当者の負荷が高かった
    ・仕入先はアメリカ、アジア、ヨーロッパなど。調達リードタイムが長く、予測が困難
    ・入荷予定の変動が頻繁に起こる
    ・シーズン需要の品の割合が多いため、在庫を多く持てない
  2. 発注管理はシステム外のExcel表で行っていたため、標準化する仕組みを必要としていた
効果
  1. 在庫バランス異常(過剰・欠品)の見落としが予防できるようになった(心理的負担も軽くなった)。
  2. 業務効率が上がり、本来の調達交渉業務に時間が取れるようになった。

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在庫適正化を実現する、発注/需給調整業務支援ソリューション「φ-Pilot Series(ファイ・パイロット シリーズ)」です。

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