その他

教育施設等の調査や、日本型教育の海外展開、イベント支援等様々な活動を行っています。

その他

文部科学省

 

OVERVIEW

概要紹介

文部科学省
「特別支援学校施設整備の事例作成に関する調査研究」(2011)

平成23年3月に改訂された特別支援学校施設整備指針を具現化している全国の優れた特別支援学校の施設整備事例を、現地調査(アンケート・ヒアリング調査)等を通じて収集・分析し、ポイントを分かりやすく解説した事例集を作成しました。

 

文部科学省
「教育の質的転換を図る多様な学修スペースの整備に関する調査」(2015)

大学教育の質的転換を図るために充実が求められている、ラーニング・コモンズやアクティブ・ラーニング・スペース等の多様な学修スペースについて、国内11大学並びに英国5大学の先進事例を調査。学習スペースの整備による教育研究上の効果や整備時の留意点等について分析し、好事例として整理しました。

 

国立教育政策研究所
創造的な学習空間の創出に関する調査研究(2021~2023)

「主体的・対話的で深い学び」の推進にあたり、新しい時代の学びとこれからの学習空間づくりの方向性を取りまとめ、新しい学習空間モデルを提案する調査研究に、調査研究協力者として参画しました。

 

文部科学省
「研修受講履歴記録システム等の構築・運用に関する調査研究事業」(2022)

教育委員会が教師の研修受講履歴を管理し、また研修コンテンツを全国的に集約し、適切に整理・提供するプラットフォーム機能を備える「教職員研修プラットフォーム・研修受講履歴記録システム」の仕様検討・要件定義を行いました。

 

福岡市
「英語教育の体験型学習施設に関する調査等業務委託」(2016)

福岡市における英語教育の体験型学習施設の導入の根拠となるデータや考察を得るため、体験学習の事例について調査し、体験学習実施のメリットや課題等について整理するとともに、福岡市における英語教育の体験型学習施設の導入の方向性について提示しました。

 

福岡市
「キャリア教育の体験型学習施設に関する調査等業務委託」(2016)

福岡市におけるキャリア教育の体験型学習施設の導入の根拠となるデータや考察を得るため、体験学習の事例について調査し、体験学習実施のメリットや課題等について整理するとともに、福岡市におけるキャリア教育の体験型学習施設の導入の方向性について提示しました。

 

 

 

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