学力調査(PBT)

PBTとは

ペーパー・ベースド・テスティング(Paper Based Testing)の略称で、紙と筆記用具を使って解答するテスト形式です。
全国学力・学習状況調査や都道府県の大規模調査を受託・実施しています。
小学校の教科横断型の問題開発や、「学力の伸び」を測るIRT分析も行っています。

 

OVERVIEW

概要紹介

文部科学省
全国学力・学習状況調査(2008~2014、2019~2020、2022〜2025)

全国の国・公・私立学校の小学校第6学年や中学校第3学年(原則として全児童生徒・それぞれ約100万人)を対象に、国語、算数/数学、生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査を一斉実施しています。
年により、理科や英語、経年変化分析調査や保護者に対する調査も実施しています。
短期間で採点、集計、結果返却を行っています。

 

文部科学省
「漢字指導の在り方に関する調査研究」(2014)

漢字指導のあり方を検討するため、全国から無作為抽出した小学校約250校・7100名の児童と約50校・1700名の中学生、高校生を対象に小学校、中学校段階で学習する漢字(1006字、 939字)の習得状況に関する学力調査、採点、集計、分析等を実施しました。

 

千葉県
「ちばっ子学びの未来デザインシート」(2021)

小学校第3学年~中学校第2学年までの6学年(約220校・18,000人)を対象に、千葉県が独自に定めた「思考し、表現する力」を高める実践モデル(下図)を基に作成された問題、児童生徒アンケート及び教員アンケートを実施しました。
各学校に、その学校の学年別の問題正答率や、4つの実践モデルとアンケートの回答のクロス集計結果を提供するとともに、児童生徒には一人ひとりの解答結果を基にこれからの学びに向けたコメント文を記載した個人票を返却しました。

【業務内容】

  • 問題作成支援
  • 採点、集計、分析業務
  • 帳票作成
  • 配送回収、コールセンター運営 等
 

 

大阪府
「中学生チャレンジテスト」(2016~2020、2022~2024)

大阪府教育委員会、市町村教育委員会、学校が教育の成果と課題を検証し、指導改善を図るとともに、生徒一人ひとりが自らの学力に目標をもち、向上への意欲を高めることを目的として、約490校・21万人を対象に、中学校1年生は国語、数学、英語の3教科、中学校2~3年生は国語、社会、数学、理科、英語の5教科のテストを実施しています。

 

大阪府
「小学生すくすくウォッチ」(2021~2025)

小学生すくすくウォッチは、子どもたち一人ひとりが、学年相応の学習内容や、学校・家庭での生活を振り返り、自らの強みや弱みを把握したうえで、今後の目標を主体的に設定できるよう支援する取組です。言語能力、読解力、情報活用能力など、学びの基盤となる力を育成し、将来、予測困難な社会を生き抜くための力を着実に身につけてもらうことを目指しています。

調査は集団の経年変化を可視化できる設計とし、学校や児童に対して、当年度の実施結果に加え、経年変化が見取れる結果票をフィードバックしています。

調査対象

大阪府内の公立小学校約1,100校(5・6年生計約14万人と、教員4,500人)

調査内容

  • 教科横断型問題(小5・6)
    教科の枠を超えて、日常生活や現代的な諸課題をテーマに、文章やグラフなど多様な資料から必要な情報を読み取ったり、自分の考えを表現したりします。
  • 国語・算数・理科(小5)
  • 児童アンケート(非認知能力、生活習慣・学習習慣など)
  • 教員アンケート

 

大学入試センター
「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)フィージビリティ検証事業における数学記述式問題採点業務に関する技術アドバイザリー業務」(2016)

大学入学希望者学力評価テスト(仮称)の実施に向けたフィージビリティ検証事業の一環として、大規模採点の経験に基づき数学のモニター調査の採点を実施し、調査前後に調査問題と採点基準等についての評価と助言を行いました。

 

国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)
「スーパーサイエンスハイスクール成果検証の試行調査問題等の改善提案業務(2019)」

スーパーサイエンスハイスクール(以下、SSHという)支援事業の成果の検証の一助とすることを目的として、2019年に実施した試行調査の結果を分析し、SSHで学ぶ生徒の伸長の度合いが明確に結果として表れるように次回の本格調査実施へ向けた調査問題、採点基準、生徒アンケートの改善提案を行いました。

 

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