実績紹介

当研究所における主な活動の成果や受託した調査・研究・開発・コンサルティング等の事業の一部を紹介します。

CASE STUDY
学力調査(CBT) 

2012年よりコンピュータ・ベースド・テスティング(Computer Based Testing)の問題開発~実施~結果分析を行っています。
全国学力・学習状況調査の英語「話すこと」等の大規模なオンライン調査も受託・実施しています。

学力調査(PBT) 

全国学力・学習状況調査(中学校)や大阪府「中学生チャレンジテスト」等の大規模調査を受託・実施しています。
小学校の教科横断型の問題開発や、「学力の伸び」を測るIRT分析も行っています。

情報活用能力の育成・調査

情報活用能力の体系表例の整理や、情報活用能力調査の問題開発~実施~結果分析を行っています。

データ分析・活用 

学力調査・アンケート調査・体力調査・学習ログ等の分析、活用方法の提案を行っています。

ICT活用推進

1998年より、電子黒板等のICT機器やデジタル教科書等コンテンツ・ツールの活用方法、ICTを活用した指導方法の開発、1人1台端末活用支援等、一貫して教育の情報化を推進してきました。

教員研修

教育行政の悩みに対し、調査研究等を実施して、コンサルティングや提言などを行います。学力調査結果分析、ミドルリーダー育成、授業改善等、ニーズに合わせた教員研修を実施しています。

遠隔教育

2015年から、複数の学校の教室をつないで合同で授業を行う等の遠隔教育に必要なICT環境、活用目的・接続先に基づく効果的な指導場面の整理等を行ってきました。

共同研究

東北大学、東京大学、東京学芸大学、横浜国立大学、京都大学、慶應義塾大学等の様々な研究機関と共同研究、寄付研究を行っています。

研究員リポート

当研究所の研究員、関連スタッフによる解説・リポート記事です。教育に関する新しい概念やキーワード、トピックを分かりやすく説明しています。
当研究所が運営する教育情報サイト「学びの場.com」の「教育ウォッチ」コ-ナーで連載中です。

その他

教育施設等の調査や、日本型教育の海外展開、イベント支援等様々な活動を行っています。書籍発行の支援も行っています。

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お問い合わせ

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