HOME > 情報システム分野 > IT レポート > 帳票は毎日印刷すること

【食品工場長向けコラム】 帳票は毎日印刷すること

2021/11/22 [食品,コラム]

今回の食品工場長向けコラムは「帳票は毎日印刷すること」と題して、毎日工場の現場で使用する生産指示書などの帳票類を印刷、活用するためのポイントなどお話します。

作業場で電卓を使用しない

みなさんの現場で使用する生産指示書、記録をつける帳票類は、毎日印刷していますか。

帳票の日付は、作業者が記入するのではなく、印刷時に自動的に記載できているようにします。配合もロット毎に何グラム添加物を入れるかまで、自動的に印刷し、現場で電卓を使用しないようにすることが大切です。

現場で作業者が電卓で計算することによって、計算ミスの可能性が増え生産性も落ちてしまいます。
印刷する用紙は、異物混入になったときに解りやすい色にすべきです。弁当屋であれば白以外の紙を使用し、現場に持ち込むときには、金属製のバインダーに挟み持ち込みます。
紙ベースではなく、タブレットの画面で確認、チェックできるようにすることもお勧めです。

タブレットを使用する場合は、チェック項目が抜けたとき、誰が気づくかを明確にしておくことが必要です。

生産性も記録する

帳票には、配合などのチェックだけでなく、このアイテムの配合工程は何時に始まり、何時までに終了するかの予定を載せておきます。作業者は、実際に終了した時間をチェックし、毎日の生産性の確認ができるようにします。
賞味期限表示なども、一覧表で確認するのではなく、毎日印刷する帳票にラベルを貼り、賞味期限表示などをなぞるように日付を確認すべきです。一覧表では、欄を見間違えるミスが発生してしまいます。

帳票の確認が大切

帳票は、何時に印刷していますか。
前日に印刷するか、当日の朝印刷するか、毎日同じ時間に印刷しないと、日付などがくるってしまいます。印刷する方は、生産予定量、生産確定量のみを打ち込むと、自動で必要な印刷ができるようにします。

毎日の印刷時には、他の配合、歩留等のページは触れないようにロックしておく事がお勧めです。

帳票は、毎日何枚印刷し、何枚回収しているか確認していますか。
毎日、確認する帳票を確実に確認したか、誰が確認するか、記入漏れ、チェック漏れがあった場合、記入者にフィードバックし、再確認させていますか。
記入漏れなどを確認せずに、ただファイルに綴じていませんか。

帳票ファイルに綴じる前に、帳票が全てあるか、記入漏れ、異常値が無いかの確認を行う担当者は、決めてありますか。
生産性の確認も同時に行い、予算通りの生産性、製品歩留になっているかの確認が必要です。

帳票を綴じるときに、帳票毎のファイルにするか、生産日付毎のファイルにするかは、商品の内容によりますが、最終商品に問題があった時に、直ぐに帳票を確認しやすいようにファイルすべきです。
あなたの工場は、いつ最終商品に問題があっても、使用原料までの帳票を直ぐに確認でき、記載漏れ、異常値が無い事を確認できますか。

食品工場長向けコラムの記事一覧

不審者対策ができているか 〜大阪放火事件から学ぶこと〜

ICチップカードの利用について 〜入場していい作業場かどうか〜

帳票の管理について、クレーム発生時にすぐに確認ができるか

現場で手書きの表示は行わない

・帳票は毎日印刷すること

トレースバックできる仕組み作り

地域からの苦情の受付について

個人情報の取り扱いについて

危機管理センターの備えておくべき電気設備

危機管理センターの備えておくべき通信設備

危機管理センターという考え方

虫対策の必要性

殺菌の必要な設備の設計

こんな新設備の提案がほしい

ネット上の情報を確認していますか

ミス失敗の図書館が必要

安全衛生点検の必要性 〜転倒事故を防ぐために〜

コールセンターの必要性 〜違反の笛を吹くために〜

AI等の設備投資

食堂もキャッシュレスに。食品工場内のICカードの利用のすすめ

天災時には従業員との連絡を最優先で行うこと

通勤時の荷物について

清掃が工場管理の基本の基本 工場長の机は磨き込んでいますか

従業員満足を考えていますか

地域の方からいい会社と言われるために

生産性を上げるために、自分の設備と思える設備管理を

バイトテロを防ぐ従業員教育

残業の管理をどうすべきか

有給取得率を把握していますか

食品安全教育研究所 代表
河岸 宏和 氏

1958年1月北海道生まれ。帯広畜産大学を卒業後、農場から食卓までの品質管理を実践中。これまでに経験した品質管理業務は、養鶏場、食肉処理場、ハムソーセージ工場、餃子・シュウマイ工場、コンビニエンスストア向け総菜工場、玉子加工品工場、配送流通センター、スーパーマーケット厨房衛生管理など多数。毎年100箇所以上の食品工場点検、教育を行っている。
ホームページ「食品工場の工場長の仕事とは」主催
メールマガジン「食品工場の工場長の仕事」を発行中
最新刊「最新版 ビジュアル図解 食品工場のしくみ」では、食品をめぐる問題が様々な形で話題になっている昨今、興味の高まる食品工場の品質管理や安全管理から、衛生管理、原材料管理、流通、商品開発などまで、わかりやすく解説する。

食品業の経営者・マネージャーの皆さまへ

主な製品シリーズ

  • 文書自動配信サービス「AirRepo(エアレポ)」
  • 業種特化型基幹業務システム スーパーカクテルCore
  • 会議室予約・運用システム SMART ROOMS
  • 絆 高齢者介護システム
  • 絆 障がい者福祉システム あすなろ台帳

セミナーレポートやホワイトペーパーなど、IT・経営に関する旬な情報をお届けする [ ITレポート ] です。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) UCHIDA YOKO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.